ここから本文です

非正規社員ってそんなに不幸なことなのでしょうか?実際よくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1803:26:14

非正規社員ってそんなに不幸なことなのでしょうか?実際よくわかりません。

しんどくない介護施設の夜勤と副業で年収270万円程度で厚生年金も払い毎年コツコツ80万円貯金をし貯金が1000万円を越えました。家賃は3万円でボロボロですが一人暮らしには広く十分です。毎年ではありませんが2年に一度両親を安い旅行に連れて行ってあげることもできています。自由な時間がたくさんあり結婚はしていませんが友達もいますし不自由していません。たまたま趣味が読書というのもありますがそんなにお金を使う予定もなく、なんとなく老後と病気をした時のために貯金は続けようと思っています。

昨年、正社員を親に勧められ就職活動をし、内定を貰いましたが年収が300万円になるだけで自由な時間が今の5分の一になる上に休みの日も疲れて寝てしまうことしか想像できず結局断ってしまいました。正社員じゃないと給料が上がらない、ローンが組めないと言われますがそれがどれだけ魅力があるのかわかりません。

年齢を重ねると非正規社員のどういったことが心配なのでしょうか?病気はもちろん心配ですが、正社員でも病気をすれば会社にずっといらるわけでは無いと思うのですが…?今時の会社というのは病気していつまでも雇ってくれるような、そんなに甘いものじゃないと元市議会議員の方に言われて余計に正社員の良さがわからなくなりました。

自分の好きなことがわかっていて、それができているなら、そっちを優先した方がいいとも言われました。非正規社員はいつでもクビを切られると言われますが、介護施設の夜勤をやっていてクビを切られる気が全くしません。大変でしょ?とよく言われますが、隙間産業みたいなもので、研究して探せばそうでない現場もあり、私自身はそういう場にいると思っています。

非正規社員はクビもなく結婚もしないとなれば、どういう不安が今後予想されるのでしょうか?実際よくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dah********さん

編集あり2019/3/1807:08:32

非正規社員はクビになる気がしない、、、
ということ自体が思い込みです。

正社員ならカラダを壊したり病気をしたりすると配置転換で仕事を続けられますが(会社側が解雇にできない)、非正規社員の場合、いつでも合法的に解雇出来ます。

クビになる気がしないだけであって、
雇う側からすれば、いつでも合法的にクビにできるように雇うのが非正規社員です。

ここを勘違いしてはいけません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1808:41:08

ありがとうございます!勉強になります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 13:04:53

ちゃんと質問の内容を読みとって頂きありがとうございました。聞いてもいないことを、たた言ってるだけで「聞かれたから」とコメントを残すような方でなくて本当に良かったです。人のせいにする人って、一生人のせいにして他罰的になるのはいつの時代も同じだと、今回の質問で改めて勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2019/3/1808:24:32

確かに正社員でもブラックは嫌ですよね。

けど人よりお金がなくても家がボロくても結婚できなくてもいいと言い出すと、ホームレスが「おれは気楽でいい。コンビニの残りは十分美味しいし、毎日自由だ」って言ってるのと究極的には同じなんですよ。

私は結婚できないのもボロアパートも嫌です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる