ここから本文です

至急教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1809:03:42

至急教えて下さい。

母が若年性認知症で施設に入居したのですが、若年性で年金もないため、実家と所有する土地を売りたいのですが、
どこに相談したらよいでしょうか?
お金がないため、できれば役所で相談できるとよいのですが?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1820:41:05

大変ですね。

お母様が真意で売る、ということが言えないのでしたら、家庭裁判所に後見人の選任申立して、後見人が、土地建物を売却することが可能です。

家庭裁判所は家事事件になるので、弁護士しか、有償では代理出来ないですね。

法テラスに相談なさるか、行政の法律相談、弁護士会の30分5000円の法律相談でしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1821:49:54

    ありがとうございます。
    成年後見人は検討中ですがなかなか大変みたいで、
    字は書けませんが、意志疎通はできで、土地を売ることも承知してくれてるので。
    なんとか、意志疎通のできるうちに売却して介護資金にしたいと思ってるのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2019/3/1811:07:15

母を生活保護に入れたらよいよ。
そしたら、医療費無料。

ただし、土地などの財産はあなたのものにして
母は、財産がないようにする。

そうすれば、生活保護を受けれるよ
わざわざ貧しくならないほうがいい。

生活保護なら、医療費、タクシーが無料なのだから