ここから本文です

RPGとかのロケットランチャーを盾で正面から受けて大丈夫なのでしょうか? ゲーム...

dor********さん

2019/3/1810:06:15

RPGとかのロケットランチャーを盾で正面から受けて大丈夫なのでしょうか?
ゲームで防げるのがありますけど、実際は爆風が回折してアウトですよね?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vya********さん

2019/3/1810:16:37

RPGだと弾頭が成形炸薬弾なのでメタルジェットが盾を貫通します。持ってる人は確実に死にます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foc********さん

2019/3/1914:40:05

たとえばRPG-7だと弾頭によって加害能力が異なりますが、やっすい物で30cm、高威力のものだと70cmくらいの鉄板をブチ抜く性能です。
ですから厚さ80cmくらいある鉄板ならたぶんきっと防げるでしょう。

まあ上記は成形炸薬弾の弾頭での話なので、サーモバリック弾や榴弾の弾頭をブチ込まれたら圧力や破片効果でやられると思います。

まあゲームですから。
それ言ったらRPG-7の飛翔速度は亜音速に達するのであんなに遅くないですし。

ode********さん

編集あり2019/3/1913:12:09

RPGは本来、戦車や装甲車などの装甲を貫く事に特化した兵器(成形炸薬弾)なので、爆風自体は破片榴弾と比較すれば大した事はありません(それでも生身の人間であれば十分殺傷可能な威力の爆風ですが)。

数十センチの防弾鋼板を容易く貫く対戦車兵器を、歩兵が携帯する程度の盾で阻止する事は不可能です。

ltm********さん

2019/3/1813:33:11

盾を貫通するし
着弾時の衝撃で
盾を持つ事さえ難しいのに
防げる可能性は低い。
それはゲームだから出来る事

ofn********さん

2019/3/1811:05:43

盾が二重三重になってて、間に隙間があればなんとか。