ここから本文です

モナコインが19歳の少年にドロボーされたけど ビットコインなど 他の仮想通貨...

suz********さん

2019/3/1810:57:08

モナコインが19歳の少年にドロボーされたけど
ビットコインなど
他の仮想通貨も危ないですか?

そういう
システムの欠陥をなくすのは
無理?



逮捕の少年、自作のプログラムで追跡かく乱 モナコイン流出
3/15(金) 19:20配信


仮想通貨「モナコイン」の流出事件で、電子計算機使用詐欺容疑などで書類送検された宇都宮市の少年(18)が、不正に引き出した仮想通貨の送金先を分かりにくくするプログラムを自作していた。


警視庁サイバー犯罪対策課への取材で明らかになった。少年は発信者の特定を困難にする「Tor(トーア)」など複数の匿名化ソフトも使用しており、捜査を逃れようとしていたとみられる。


同課によると、仮想通貨を保管するウォレットサービス「Monappy(モナッピー)」には高い負荷がかかると過大な額が送金される欠陥があった。


少年はスマートフォンなどで操作ボタンを約8000回連打する手口で高負荷をかけ、1500万円相当のモナコインを自身が管理する口座に送金したという。


少年は昨年8月に東京・秋葉原であったモナコインのPRイベントでコインを無料で受け取れる番号を入手。通常は1回しか使えないが、ボタンを連打するうちに欠陥に気付いたという。

少年は「ゲーム感覚だった」などと供述している。

仮想通貨はウェブ上のブロックチェーンと呼ばれる仕組みで管理されており、誰でも取引や送金の記録を閲覧できる。モナコインの送金先も追跡されてしまうため、少年は自作のプログラムを作成。複数の口座を経由させる手口で送金先の特定を防ごうとしていた。
【安藤いく子】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000064-mai-soci

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/3/1813:06:08

>仮想通貨を保管するウォレットサービス「Monappy(モナッピー)」には高い負荷がかかると過大な額が送金される

・モナコインの欠陥ではない。
・保管するウォレット(財布)の欠陥。

例えるなら、銀行の管理システムに欠陥があった→欠陥が原因で、口座の現金が盗まれた。
この場合、「盗まれた日本円が悪い!日本円を持っていたら、危ない!」とは言わないよね?
同じ事。

管理するシステムに欠陥があったら、暗号通貨でも法定通貨でも関係なく盗まれる。

質問した人からのコメント

2019/3/24 07:47:28

仮想通貨、
相変わらず、
セキュリティーがダメじゃん!
信用ますますガタガタ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる