ここから本文です

歩きお遍路さんのために地元の方が支えてくださっていた高知県四万十の「下田の渡...

por********さん

2019/3/1811:36:30

歩きお遍路さんのために地元の方が支えてくださっていた高知県四万十の「下田の渡し」の渡船は現在は廃止されているのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/3/1820:53:42

5年前、初めての遍路で下田の渡しを利用しようと思って、船主の沖さんに電話をかけてみた事がありました。その時は「運航しています。ただ、当日身体の調子が悪かったり、天候が悪くて海が荒れたり、風が強い場合は運休することがあります。」という返事でした。

(別の事情で、結局、渡し船には乗らず四万十大橋を歩いて渡ることになってしまい、残念な思いが残ることになってしまいました。)

今年の秋遍路では、下田港の船着き場の少し手前にある「大師堂梅心庵」を参拝する計画を立てているところです。電話予約は数日前に取ろうとは思いますが、「渡し船に乗れればラッキー、だめでも四万十大橋に向かえばいいや。」ぐらいの感じで、余裕のある計画を立ててみようと思っています。

(参考まで)

質問した人からのコメント

2019/3/19 17:55:50

予約は何日も前よりも当日に確認を取った方が宜しいですよね
三日前に予約しても当日の天候や船主さんの体調もあるでしょうから「今日は大丈夫でしょうか?」の方がお互いに安心できますよね
予定ではGWに行こうと思っています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2019/3/1917:43:16

五年前に歩き遍路をした時、ちょうど村の人に声をかけていただいて、その方が渡し舟の人と連絡を取っていただきました。前述の方の通り、飛び込みで行くと乗れない可能性があります。
先に電話で予約もできるみたいなので、確認を取ってみてください。

aga********さん

2019/3/1811:48:03

四万十川最後の渡し「下田の渡し」は2005年12月に廃止されておりましたが、2009年4月、地元住民らで作る「下田の渡し保存会」により復活し、現在は運行されております。
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/simoda.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる