ここから本文です

航空特攻で、当初の標的だった敵空母の被害が少なく、むしろ駆逐艦や輸送船に被害...

ffk********さん

2019/3/1813:04:59

航空特攻で、当初の標的だった敵空母の被害が少なく、むしろ駆逐艦や輸送船に被害が偏っているのはなぜ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2019/3/1813:16:57

沖縄戦のころになると、米軍の防空システムが進み、いわゆるフライキャッチャーと言われるレーダーを装備した駆逐艦が、特攻隊の侵攻ルートにあたる空母の遥か手前に位置し、特攻機の早期発見、防空戦闘機の誘導、対空射撃を行うようになります。さらにその先の輪形陣も対空砲火が濃密になり、中央に位置する空母への接近が困難になったのです。そこでフライキャッチャーや輪形陣外側の防空駆逐艦への体当たりが増えたのです。城壁に阻まれたら、その城壁に打ち当てて砕くしかないわけです。もし十分に機体があれば、城壁が崩れた場所から輪形陣の中に特攻機を潜り込ませることもできますから。
あるいは輪形陣の外にいる輸送船が狙われます。
空から見たとき、空母かタンカーか、輸送船やLSDかは、実はなかなか見分けはつかないのですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/3/2110:52:25

日本軍の作戦は米海軍のレーダーピケット艦を攻撃し、対空警戒網に穴を開けてから主力艦隊への特攻作戦を行うというものでした。

撃沈艦を限定すれば駆逐艦の被害が圧倒的ですが、特攻命中艦を見れば「正規空母」にも多数の機が命中していました。

ワスプ
ベローウッド
サン・ジャシント
レキシントン
エンタープライズ
ランドルフ
タイコンデロガ
エセックス
ハンコック
バンカーヒル
カボット
バターン
イントレピッド
ラングレー

空母の撃沈艦が少ない理由は2つあります。
一つは特攻機が空母を沈めるだけの決定的な威力がなかったこと、

二つめは当時、米海軍の空母機動艦隊はほぼ制海権を確保しており、被害艦をドック等へ曳航することが容易でした。

特攻対策が完璧と思われがちな大戦末期の沖縄ですら、米海軍は完全に特攻の侵入を阻止することはできませんでした。

eko********さん

2019/3/1816:11:20

米軍は馬鹿じゃないですから。
すぐに特攻シフトを考え、艦隊の周囲にレーダーピケット艦を配置し、特攻機が近づくのをいち早く察知して航空部隊で迎え撃ちました。
そのため、日本の特攻機のほとんどは目標である空母にすら近づくことができなくなります。
仕方がないので、単独行動のレーダーピケット艦や機動艦隊より防御が薄い輸送艦隊に特攻を仕掛けるようになって「戦果」を稼いだのです。

zer********さん

2019/3/1815:38:36

特攻に対する対策が進むにつれて空母上空へは位置特定の困難さや防空戦闘機隊の妨害により侵入自体が難しくなり、反面上陸用舟艇などの位置は比較的前衛なので情報が得られたこと

駆逐艦については艦隊全体の被害を抑えるために、レーダーピケット艦という任務の駆逐艦が艦隊外縁に進出して対空監視を行いいち早く日本側攻撃部隊の発見を試みると同時に、このような艦はいわば外縁で孤立に近い状態で接敵するため真っ先に日本側に発見され攻撃対象になったこと(このレーダーピケット艦が生きている限り米艦隊本体には味方の情報が筒抜けになってしまうから)で、損耗率が高くなっています。

そもそも艦隊の安全上の最大のメリットは、その対空火器や艦載機、レーダーではありません
「常に動き、危険な海域には不要に長居しない」ことが現代まで続く空母の最大のメリットなので、日本側は不利になればなるほど空母機動部隊の捕捉が困難になっていき、結局前衛に捕捉できる敵艦へしか突入できなくなっていたのです

tlk********さん

2019/3/1814:41:05

目標は空母等の大型軍艦でしたが大型軍艦は護衛艦に護衛されています。
護衛艦は大型軍艦を守る為に対空砲を撃ちながら敵機の侵入方向に進路を取ります。対空砲で撃墜された敵機は目標とした軍艦の手前に墜落しますから大きな確率で護衛艦に命中したり破片を振り注ぐ事になりますから駆逐艦等の中小艦艇が撃沈されたりします。

bro********さん

2019/3/1813:17:27

その頃になると、訓練不足で艦種の見極めも出来ない操縦士が多かったのです。
駆逐艦を戦艦と間違えたりしています。
また空母は対空戦闘用の輪形陣の中央に位置していましたから、突っ込んでいく場合には一番奥です。空が暗くなるほど打ち上げている対空砲火の中、前を見たら戦艦が居たと思って、駆逐艦に突入した例は多かった様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる