ここから本文です

舅が不潔で困ってます。 同居している舅は、性格は優しく子供達とも良く遊んで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1814:15:12

舅が不潔で困ってます。

同居している舅は、性格は優しく子供達とも良く遊んでくれて、嫁の私に何か嫌な事を言ってきたりする事も無く人柄はとても良いのですが、兎に角不潔で困ってます。先

ず手を洗っている所を見た事がありません。トイレに入っても手を洗うことなんて無くていつも手が真っ黒です。
たまに舅が自分で食べるうどん等料理を作るのですが、キッチンは片付けることもなく、切った野菜くずや吹きこぼれた汁等でめちゃくちゃに汚れ
濡れた手を拭ったタオルはいつも茶色く汚れています。
トイレもいつも尿が飛び散り、お腹がゆるかった時には便まで壁にべちょっとついていたこともあります。
お風呂は毎日入るのですが、真っ黒な手で開けた風呂の蓋は手垢で黒ずみ飛び散った泡も洗い流さず、身体を洗うタオルもすすぐ事なく風呂の蓋の上に置きっぱなしです。
子供達がたまに一緒にお風呂に入るのですが、舅が身体を洗うタオルを湯船のお湯につけて顔を洗っていると教えてくれました。しかも入れ歯を湯船に入れてこすっていた事もあるとか…。
舅の後には絶対に入りたくないので、先に風呂に入るようにしているのですが、舅に先に入られてしまった時なんかは汚い湯に浸かりたくないのでシャワーで済ませています。

舅はまだ60代で体が悪いわけではなくシャキシャキ動けます。老人が粗相して汚すのとは違います。
姑はおらず、二世帯住宅でもなく、一緒に生活しているので汚れを見つけるのはいつも私で物凄くストレスがたまります。
夫は舅との関係が微妙で何も言ってくれません。
私の親だったらちょっと汚いよ!とかガーっと文句も言えるんですけど、
優しい舅のプライドを傷つけそうで中々言い出せずにいます。
何かアドバイスあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/3/1814:33:01

不潔だと衛生面で良くないので、健康を害することもあります。子どもたちに相談して、子どもに言わせたらどうですか。可愛い孫の言うことなら聞きそうな気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 22:49:25

回答頂きありがとうございました。
子供達もじいじが可哀想で言えないと言ってますので、あまりに酷い時は頑張って注意したいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる