ここから本文です

V型2気筒と並列2気筒。 速いのはどっちですか。 V型4気筒と並列4気筒。 ...

v11********さん

2019/3/1814:21:40

V型2気筒と並列2気筒。
速いのはどっちですか。
V型4気筒と並列4気筒。
どっちが速いですかという質問は多いのですが。
V型2気筒と並列2気筒はどっちが速いかといのは聞かないと思うのですが。

V型2気筒と並列2気筒だったらどっちが速いのですか。

と質問したら。
ライダーの腕次第。
という回答がありそうですが。

ライダーの腕ではなくてエンジンについて質問しているのですか。

と質問したら。
NSR250RはTZ250より速い。
だからV型2気筒のほうが速い。
という回答がありそうですが。

昔すぎて分かりません。

それはそれとして。
最新のミドルクラスの600㏄から750㏄クラスだったらV型2気筒と並列2気筒。
どっちが速いのですか。

V型2気筒,NSR250R,並列2気筒,TZ250,ミドルクラス,V型,CBR250RR

閲覧数:
184
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

2019/3/2113:49:09

V型4気筒と並列4気筒。
どっちが速いですかという質問は多いのですか?
そんな質問見たことないんですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2019/3/2007:48:02

他の全ての条件が同一であるならば、V型の方が機械的損失が多くてパワーが落ちるでしょうね。2st時代ならともかく、4stでないと排ガス規制に対応できない現代では、カムシャフトやその駆動系が倍必要になりますから。
でも、V型を積むならそれに合わせてスリムな車体設計をしますから、空気抵抗は小さくなります。
エンジンだけで比較できるものではありません。

adg********さん

2019/3/1909:43:59

どっちでもいいんじゃない?馬力の大きい方が速いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/3/1818:32:32

これは悩ましいテーマです。
と言うのは私が正に今それで悩んでいるからです。
小さくて軽くていつでも気軽に乗り出せて、それでいてそこそこパワフルなバイクが欲しいと思っています。
候補は
ブロス650の1型キャブ仕様
TRX850

絶対速いのはTRXですが、ちょっとデカいかなと。ブロス は小さくて軽いですが実は20年程前に2年ほど2型に乗ってまして、またかよ、って感じ。

htt********さん

2019/3/1818:13:29

馬力があるほうが速いと思いますよ

ter********さん

2019/3/1815:27:59

V型か並列かだけで速さは決まらない
V型の角度、並列の角度、ストローク量、クランクサイズ、2st,4st等々
色々な要因が絡んでるのだよ