ここから本文です

定期について質問です。

yut********さん

2019/3/1815:16:16

定期について質問です。

自分は荻窪〜池袋の定期を持っています。
生き方は丸ノ内線で新宿まで行って、そこから山手線で池袋です。
たまに疲れた時に池袋から始発の丸ノ内線で直接荻窪まで帰りたくなってしまうんですが、そうした場合はお金かかっちゃうんですか??

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sba********さん

2019/3/1815:30:29

はい、その通りです❗️ただしメトロの運賃は副都心線で新宿三丁目乗り換えの最短ルートで計算されます。丸ノ内線で大回りしても不正乗車にはなりませんから、安心して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/3/2303:26:47

JR東日本の定期券で、東京メトロの路線にタダで乗れるわけないだろ!
4月の異動が多い時期に、固定客獲得のために売り出される吉野家の牛丼の定期券買って、味噌汁タダで飲みたいから、味噌汁がタダで付いて来る松屋に味噌汁だけくれと言ってるのと同じだぞw
降りる時に165円引かれるから、乗ってみれば分かるよ!
それだけたくさん乗っても、一番短い副都心線に乗ったとみなして計算するから、それだけでも得したようなもんだ。
だが遠回り過ぎる。
早く帰ってその分家で寝たほうが良いとは思うけどな。
埼京線新宿行きなら、池袋-新宿は前のほうなら座れるよ。

ちなみに、僕があんたの会社の総務や経理の通勤費の裁量を任されてる人だったら
最寄駅が荻窪?
JRでもメトロでも1本で来れるんだから、どっちかにしろよ!
新宿でメトロからJRに乗り換える定期代なんか、出すわけないだろ!
荻窪-新宿は中央線のほうが早いし、新宿の乗り換えも近いじゃないか。
定期代はJRよりは高いメトロで請求して、JRとメトロを新宿で乗り継いで」通勤したかったら差額はポケットマネーだ。
と言うけどな。

帰りの新宿-荻窪はJRの各駅に乗り換えれば、早めに座れる。
中野行きが来た場合も先に乗ってしまい、中野では三鷹行きが来るか折り返し発車するまで、ガラガラの車内で待っても良い。

メトロの定期代
荻窪-新宿
1か月7,320円 3か月20,870円 6か月39,530円

荻窪-池袋
1か月8,830円 3か月25,170円 6か月47,690円

池袋から乗って帰りたくなる時を含めて、定期券を延ばした範囲に1ヶ月10回ぐらい(休日に銀座辺りにでも出掛けて往復する時は1日で2回分だ)乗るんだったら、池袋まで定期券を買ったほうが安くなるよ。

mas********さん

2019/3/1816:46:31

あなたの定期券は、丸ノ内線については荻窪~新宿にだけお金を払っていますから当然掛かります。


きっぷと定期券とはルールが違いますから、きっぷならどんな風に乗ってもOKということは、定期券にはなにも関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/3/1815:18:26

定期券は経路外通過が認められていませんので、池袋-新宿の東京メトロの運賃がフルでかかります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる