ここから本文です

麻雀の運と技術

アバター

ID非公開さん

2019/3/1815:22:05

麻雀の運と技術

麻雀に運の要素が絡むのは誰もが知っていると思いますがその解釈について

コイントスすると表が出る確率が55%裏が45%のコインがある
そのコインを使って二人がどちらが出るか賭ける
Aさんが表に賭けたらBさんは裏に賭け、賭けたら今後一切の変更は無し

この場合数回のトスでは裏が多く出てBさんが賭けに勝つ場合もあります
しかし試行回数が多くなれば多くなるほどAさんが勝つ
当然の結果ですがこれが麻雀の運と技術の関係と同じようなものだと私は考えています
その10%の差が技術介入の余地と言うことです

しかし確率の高い方、麻雀で言う正しい打牌を選択したからって勝てるわけでは無い、これが運

麻雀は四人でやるものだし完全に同じとは言いませんがこの考えで間違ってはいないですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1816:28:25

根本的に間違ってます。麻雀は、自分の手牌、相手の捨牌、ドラはもちろん、ルール、レート、相手の雀力、全員の関係性や事情、点数状況、手出し手入れ位置、打牌選択の間や速度、表情、目線、呼吸、ツモに手を伸ばす速さの力の入り方、配牌の取り方、理牌の丁寧さ、盲牌のリアクション、発声の大きさやトーン、鳴き牌の晒し方、リーチの仕方、ツモ切りも速度、運の状態や感覚、勝負勘、ミスやファインプレーの認識、ブラフや気配、勘、相手に与えてしまった情報、あえて与えた情報、相手の受け取り方や洗濯などなど、様々な情報一つで、打牌選択やリーチの有無、鳴き方、押し引きも全ての選択しが、千変万化するものです。これらの情報を集め、正しい推理で、正しい勘で、正しい選択肢とスキのないリアクションを維持する能力が技術です。カンチャンより両面とか、シャンポンより両面程度や、目に見えている枚数からの残り枚数程度の牌効率程度の選択では、お話になりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1816:31:43

そのようなもの全てを引っくるめての技術です
    技術介入出来る余地が10%の所って意味
    正確なパーセントについてはわかりませんけどね

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2019/3/2419:16:55

100を目指しましょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ryu********さん

2019/3/2320:08:43

昨夜近所を散歩してたらさぁ、ヤンキー兄ちゃん5人くらいに囲まれちゃってさぁ、面倒臭いなぁとか思いながらも囲まれちゃったらしょうがないよねぇ、得意の少林寺拳法でチャチャッとやっちゃったら三人くらいダァ~ッっと逃げて行っちゃってさぁ、笑っちゃうよねぇ、仲間を置いて逃げてっちゃうんだから。で、残りの二人に正座させてしばらく説教してたらその内泣きだしちゃってさぁ、そうなったら俺も鬼じゃないから許しちゃうよねぇ。うんうん、許すよねぇ。

で、こんな与太話信じる?

意味わからんよね!?

それと同じくらい君の言ってる事も意味が分からないかな。

どうせまたイタチの最後っ屁みたく締め切り間際になんか言うつもりなんやろ、甘いで、浅はかやで、大量に作ったIDは全て削除済みやでw

dot********さん

2019/3/2308:34:07

私も全く同意見です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2019/3/2303:59:45

こんなに回答付いてる質問初めて見たから記念に回答するけど、、よくイジメられてるね!(笑)

言いたいことは分かるんだよ。そんな深い意味はなくて、「要は期待値の高い行動を採用し続ければいいんでしょ?」ってことだよな。それは現代的な解釈では正解とされているよ。

貴方の間違いは、たとえにコイントスを使ったことだよ。

貴方流に言うと、麻雀って最初はドラ表示と配牌の15枚の情報だけで高期待値を探るところから始まるよな。他家の第一打が終わり2回目のツモの時点では19枚の情報が「開示」されることになる。3回目のツモの時点では23枚が開示される。
こんな風に開示される情報が増えて行って、それまで選択していた行動を不採用とし、新たな行動を採用する瞬間が多々訪れる。たとえば、リーチに対してワンプッシュしてもツープッシュはせずにオリようとか、鳴いてトイトイにするつもりだったけど鳴かずにチートイにしようとか。その判断は開示された情報によってもたらされるのな。コイントスにはこの開示と選択の流れがないから誤解を招いているんだな。

だから、麻雀を言い表すたとえとしてよく使われるのはモンティホール問題なんだ。

モンティ・ホール問題:
0:三つの扉がある。一つは正解。二つは不正解。
1:挑戦者は三つの中から一つ扉を選ぶ。
2:司会者(モンティ)は答えを知っており,残り二つの扉の中で不正解の扉を一つ選んで開ける。
3:挑戦者は残り二つの扉の中から好きな方を選べる。このとき扉を変えるべきか?変えないべきか?

とまあこれだけのことなんだけど。正解を先に言うと「扉を変えるべき」なんだな。なぜ変えるべきなのかと言うと、変えた方が期待値が高くなるからでら。では、いつその判断ができたのか?というと、モンティが不正解の扉を開けたとき。つまり、新たな情報が開示された瞬間なんだ。
https://www.krsk-phs.com/entry/montyhall
だから結論的には、麻雀はベイズ関数で解けばいいんだよ。って言われても「はあ?」だよな(笑)
まあ、解釈は個人のものだから、好きなように思っておけばいいんだよ。

コイントスは失敗な。麻雀のたとえになってないから。

bot********さん

2019/3/2220:13:22

麻雀に運の要素が絡むのは分かるけど、
コイントスと麻雀になんの関係があるの?

>試行回数が多くなれば多くなるほどAさんが勝つ
>当然の結果ですがこれが麻雀の運と技術の関係と
>同じようなものだと私は考えています

Aさんが勝つのは確率であって運や技術は関係ないですよね。

>しかし確率の高い方、麻雀で言う正しい打牌を
>選択したからって勝てるわけでは無い、これが運

これが運・・・で?

結局なにが言いたいんですか?
運が絡むからなんなんですか?
もうチョイ明確な説明は出来ませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる