ここから本文です

ボルトがトルクレンチで指定締め付けトルクになる前から、キィーキィーなりました...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1815:22:20

ボルトがトルクレンチで指定締め付けトルクになる前から、キィーキィーなりました。
これはどうしてか教えてください。

補足スクーターのノーマルマフラーで、車輪側のマフラーボルト2本の内1本が鳴りました。
ボルト2本は防錆潤滑剤で濡れてるのに締め付け時に鳴りました。
キーキーなりましたが別段重くはなくて、指定締付けトルクまで締まって、折れなかったです。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1815:27:59

ネジ山が傷ついている。
タップ・ダイスで修正しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 22:22:55

詳しく回答ありがとうございました。
今回はガスケットとエキパイの細いボルト2本を新品にして、一応指定トルクで締めたのですが、マフラーボディ側の太いボルト2本が古いままでしたが指定トルクでしましたが。
その太いボルト2本の内1本がキィーってなりました。
1度ボルトを外して清掃して、締めなおそうと思いましたが、ガスケットをまた交換しないとならないので、このままにする事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2019/3/1907:51:11

ボルトの長さは問題無かったですか?