ここから本文です

生命保険の解約及び受け取りについて -----------------------------------------...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1816:31:30

生命保険の解約及び受け取りについて
-----------------------------------------------------------------

30年ぐらい前に起こったかも知れない、身内の保険金の受け取りについて、何点か教えて頂きたいことがありますので、分かる方、是非教えてください。

1.保険の内容(詳細は不明)
その生命保険は、祖母が息子(父の弟・以下【叔父】と記します)名義の保険を作ったと言っていたらしいモノ。
但し、その”名義”というのは、被保険者か保険金受取人かは不明。
保険契約者は祖母と思われるが、誰もその保険証券を見た事はない。

2.保険の解約
保険会社に問い合わせた処、当該保険は確かに存在していて解約されている事実もあるとのこと。
(私は”孫”の立場である為、保険会社からそれ以上の詳細を聞くことが出来ませんが、そこまでは好意で教えてくれました)

3.保険金受取人以外の受け取り
解約したのは父かと思われるが(昔は保険金受取人でなくても代筆で受け取る事が出来た)、その父も他界している為、真偽は不明。
解約したとしても、それは認知症を患った祖母の多大な費用に充てる為であったに違いないと思われる(父が自分で使うということはない、そういう人ではない)。

保険に関する経緯は以上による推測でしかありませんが、当該保険及びその他の金銭問題で父と叔父は念書を交わして絶縁しています。(公正証書ではありません)

父が他界して5年になりますが、他界後2~3年経ってから、上記の保険の件で、叔父夫婦が母に対して脅迫スレスレの行動(嫌がらせの手紙10通前後・暴言脅迫まがいの電話数回・自宅への襲来等)を取ってきたので警察に相談しに行って110番登録をしてもらっています。
電話登録後に、また襲来してきた事があり、一度夫婦は警察に連行されています。
その後、嫌がらせは収まっていましたが、数日前にまた手紙が投函されていた為、再度警察にその旨伝えた処、警察から叔父夫婦に警告の電話をしてもらいました。

お聞きしたいのは保険契約の件ですが、

1.
保険金受取人以外である父が解約して保険金を受け取り(昔はそういう事が出来た)、その当人が他界している場合、その責務が第三者(母)に及ぶ事はありますか?
母は、保険の存在すら知りません。

2.
保険金受取りに関する時効はありますか?
あるとすれば、それは何年でしょうか?

3.
叔父は保険証券を見た事もないのですが、保険会社にはある程度問い合わせている様子です。
叔父の立場から、保険会社に「保険金受取人以外に保険金を支払った」事を追及し弁償等させることは出来ますか?
2番の時効に関係してくるかと思いますが…

私達は、叔父の言い分を聞き入れるつもりはありませんが、法的及び保険契約規約的にはどのような事項が問題となりますか?
父が受け取ったかも知れない保険金を弁済する責務は発生しますか?
または、母には一切過失は無く(無いに決まっていると思っていますが)、弁済する義務も発生しないのか、お教え願います。

分かり難い文面かと思いますが、要は【裁判】となった場合に、時効があるのかという事と、母に不利になる点はあるかどうかという事、を知りたいので、詳しい方教えてくださいますようよろしくお願い致します。

補足生命保険にお勤めの方、詳しい方、弁護士の方、法律に詳しい方、どうかご回答をお寄せくださいますよう、お願い致します!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2512:26:37

らしいでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oso********さん

2019/3/2512:37:16

ここでは余計な知識を詰め込まない方が良いでしょう
貴方に必要なのは、今すぐに弁護士に仕事を依頼する事
そして今後一切、何があろうと先方とは
弁護士を通してしか話をしない事です

母上が危ないと思いますので、信頼出来る所へ
避難させておいた方が良いでしょうね
母上が心労に負けて、お金を払うなどと言いかねません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる