ここから本文です

上手く説明出来ないのですが、夢に関しての質問です。 時々、意識があるまま夢...

lea********さん

2019/3/1816:33:18

上手く説明出来ないのですが、夢に関しての質問です。

時々、意識があるまま夢を見る?というより見れることがあります。夢の中で自由に動けて思ったり考えたりすることが具現化できます。

感覚としては布団に横たわって目を閉じている意識があり、頭の上でスクリーンのように夢が広がり自由に動けたりしている感じです。スクリーン以外は真っ暗というより、少し錆ついた黒い背景が広がっています。恐らく目を閉じている瞼の裏ではないかなと考えてます。
そして途中で毎回呼吸が苦しくなります。呼吸をしようと意識すればそのスクリーンがどんどん薄れていき、もっと夢の中で自由に動きたいと意識するほど呼吸が苦しくなります。

これが明晰夢というものなんでしょうか?呼吸が苦しくなったりするのも何か関係ありますか?
ちなみに普通に日常生活を送れており、対人関係などの精神的なストレスなども特にありません。

拙い説明ですが、回答よろしくお願いします。

補足時々というのは月1、2回程度です。

ちなみに昨日は、大きな図書館にいて、自由に動くことが出来るけど自分の意識とは裏腹にものすごい勢いで本が勝手に倒れてきたり本棚自体ががらがらと崩れていく夢でした。倒れないで壊れないでと意識するけど全くコントロールが効かず崩れていく感じです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2019/3/2320:45:46

質問者さんのように「寝ているんだけど半分起きている (意識がある) ような感覚」というのは、医学的観点によると「出眠時幻覚 (しゅつみんじげんかく)」と言って「レム睡眠 (浅い眠り)」のときによく見られる症状なんです。
それと、「レム睡眠中 (浅い眠りのとき)」は自律神経 (じりつしんけい) の活動が不安定になるため、心拍 (しんぱく) や呼吸が乱れて息苦しくなったりする場合があります。

質問者さんが体験したのは、以前、僕が他の質問者さんに回答したのと似たようなケースなので、僕が回答していた知恵袋を参照すると良いかと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122048020...

その代わりに、こちらの回答では質問者さんが見た夢がどのような意味があるのか、夢の内容を占ってみました。

キーワードは「大きな図書館」と「本棚が崩れる」です。
まず、図書館の夢は、人生経験・知識・知恵・情報整理の象徴です。
大きな図書館の夢は質問者さんが長い間培ってきた努力が報われ周囲から高い評価が得られることを暗示しています。

本棚が倒れると同時に本が崩れるという夢は、質問者さんが持っている知識に間違った知識が含まれている事を伝えています。
つまり、情報の偏 (かたよ) りがあることを意味しています。
また、大切な情報を見落としていることを表しているので、もう少し視野を広げてみていく必要があります。
そして、この夢を見た時は、質問者さんの知識の情報が正しい情報なのかの裏付けを取る事を意識すると良いようです。

質問した人からのコメント

2019/3/24 17:18:18

夢占いまで詳しくありがとうございました!
参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nqt********さん

2019/3/2114:09:54

精神の乱れからの夢ですな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる