ここから本文です

ExcelでF4を押したときに行われる繰り返しについて質問です。 「値のみ貼り付け」...

s0r********さん

2019/3/2517:00:03

ExcelでF4を押したときに行われる繰り返しについて質問です。
「値のみ貼り付け」は繰り返せないのでしょうか。

▼作業内容
AとB2つのExcelファイルを別々のウィンドウで開きます。

Aのある値をコピーし、Bの対応セルに「値」をペーストしています。
1回1回違う値をコピペしていく作業です。

▼質問したい動作
先日まで使用していた2010では繰り返しが可能だったので、
Aのある値をコピー→Bの対応セルに値のみ貼り付け→Aの別の値をコピー→Bの別のセルでF4…以下F4で続けて貼り付けていました。
しかし、2016にしてからはF4ではできなくなり、押しても何も起こらない状態です。

クイックツールバーには繰り返しを追加してあります。
1回貼り付けたあとにコピーせずにF4を押せば同じ値が何回でも貼り付けできるので、F4が使えないということはなさそうです。

毎週行う作業なので、どなたかご教示いただけますと幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2518:21:58

「値のみ貼り付け」を繰り返す事は出来ますが、「コピー」操作のあと繰り返しは出来ません。
これは Excel 2010 でも同じです。
「値のみ貼り付け」は現在のクリップボードの内容の値のみを貼り付ける操作です。
コピー操作でクリップボードの中味が変わっているため、もう、繰り返しで同じ操作はできなくなります。

「繰り返し」をクィックアクセスツールバーに置かれているということですが「値のみ貼り付け」をクィックアクセスツールバーにおかれてはどうですか。
御存知だと思いますが、クィックアクセスツールバーの左から順番に、ALT+1, ALT+2, ALT+3, ... の操作で実行する事ができますよ。
「値のみ貼り付け」を探すのが大変だと思いますが、文字コード順に並んでいます。漢字はだいたい音読みの順で並んでいますので、「あたい」ではなくて「ち」なんだと思って探して下さい。かなり下の方です。

「値のみ貼り付け」を繰り返す事は出来ますが、「コピー」操作のあと繰り返しは出来ません。
これは Excel...

• アバター

ID非公開さん

2019/3/2806:37:42

手元に Excel 2016 がないのですが、Excel for Office 365 の環境では、mac******** さんが教えてくださった、Officeクリップボードを利用した「値貼り付け」は出来ませんでした。
    貼り付けたあと「貼り付け先の書式に合わせる」の操作がどうしても必要になってしまうようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2019/3/2517:42:23

今亜手元にExcel2010がないので、ご質問の操作ができたかどうか確認できませんが、少なくともExcel2016の環境では、コピーする操作や貼り付ける操作(入力するのではない)そのものを繰り返し実行するショートカットはありません。

ご希望のような値貼り付けを連続して実行したいなら、Officeクリップボードを利用するのが簡単です。

ホームタブのクリップボードに右下のダイアログ起動ツールをクリックしてOfficeクリップボードを表示しておきます。

この状態で、コピー対象のセルを連続コピーしておき、貼り付け先でOfficeクリップボードに保存されたコピーデータをクリックして貼り付けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる