ここから本文です

サッカー強豪国であるベルギーのサッカークラブかチャンピオンズリーグを一度も優...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1817:32:18

サッカー強豪国であるベルギーのサッカークラブかチャンピオンズリーグを一度も優勝できないのは何故ですか?オランダやポルトガル勢は優勝してるのに?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2019/3/1820:00:19

ベルギーが強豪国と呼ばれるようになったのはここ10年くらいで、現在主力を務めるアザールやデ・ブライネが台頭してからです。
それまでもポツポツと良い選手はいましたが、扱いとしては中堅国でした。
実際日韓W杯で日本と対戦しましたが、その時も強豪国という扱われ方はされてなかったですよ。

何故強豪国になれたかと言うと、ベルギーは選手育成のノウハウを持ってなかったので、育成を「外注」したんです。
自国出身の有力選手をフランスやオランダ、ドイツなどに放出して育成をしてもらってたんです。
なので有力な選手がどんどん海外に出ていきました。
だからベルギーのクラブは力を付けることが出来ませんでした。

最近になってようやく、育成のノウハウを自国クラブも取り入れ始めて力を付けてきましたが、近年は莫大な移籍金でビッグクラブが圧倒的に幅をきかせる時代。
流石にベルギーのクラブの優勝は厳しいでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:25:12

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/3/2019:51:53

単純にクラブと代表ははかる土俵が違うからです。

mne********さん

2019/3/1817:35:29

ベルギー代表のいい選手はみんな海外出てるのでなかなか厳しいですね…
オランダやポルトガル勢も近年は苦戦しています