ここから本文です

今日奥歯の一部を抜いたんですが、処方された抗生物質は服用しないといけまんか?...

dar********さん

2019/3/1818:21:23

今日奥歯の一部を抜いたんですが、処方された抗生物質は服用しないといけまんか?抗生物質は、いい菌も殺してしまうと聞きます。できたら飲みたくないのですがダメですかね?

抗生物質を飲まないと酷い状況になりますか?

補足抗生物質を飲まずに三日たちましたが全然大丈夫です。出血は一晩寝たら治りましたし、痛みもありません。むかし、アメリカで歯を抜いたことがあったのですが薬をもらった記憶がありません。なお、殆ど自分の歯が無い母に聞いたら、抗生物質は処方されても飲まないそうです。飲まないことで悪くなった事は無いと言っていました。私達は特殊なのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2200:44:42

補足を見て、もう、そのくらい時間がたっているなら飲まなくてもいいと思います
ただ、リスクはあったと思いますし抜歯窩の感染や、菌血症になることもあります。
すべての方がそうなるわけではないですが、なる方はいますし
だれがなるかなんて判断できないところはあります。
服用したほうがリスクが少ないので服用してもらえるといいなと思います。
あと、抗生剤は一応菌に対して選択性があるのですべての菌を殺すわけでないです。
選択制もなく殺菌する消毒とは違いますよ

  • 質問者

    dar********さん

    2019/3/2506:45:43

    菌の世界って、たぶん人間はあまり把握できていないんじゃないでしょうか。と言いますのは、以前抗生物質を飲んだ時にお腹の調子が悪くなった時があったのです。これは明らかに腸内にいる菌まで殺してしまったんだと思います。

    身内にパーキンソン病を患った者がいますが、最近の研究ではパーキンソン患者?の腸内細菌を別のマウスの腸に移植したら、そのマウスもパーキンソンの特徴を示す身体に変わってしまったと言います。

    私は医学を全否定しませんが、医学が病気を増やしているという面はあると思っています。病気の種類ってむかしより増えているんじゃないでしょうか?新たな抗ウィルス剤を開発しても、耐性を持つウィルス、更に強力なウィルスを生み出しています。

    菌やウィルスは本当は殺すべき存在ではなく共存すべき存在だとしたら?むしろ、これらは人間を助けてくれる存在だとしたら?スラム街に住んでいる人たちはあまり病気にならないと聞きます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/3/2200:18:53

私は怖いので一日位は飲みましたが、風邪の時は飲んでません。ただでさえ抗炎症剤、痛み止め、咳止め、解熱剤など色々出ますから猛獣分かな~と思って。

飲んでなくて何も無いなら何よりです。
日本人は添加物やお薬大国ですからね。アメリカを見習っているのか何か知らないけど。

you********さん

2019/3/1822:39:18

その抜歯したところから感染症になり「死んでもかまわなければ」あなたの勝手ですから強制はできません。

しかしド素人のあなたがなんの根拠をもってそう思うのかわかりませんが、はっきりいって医師をナメテル質問としかおもえませんね!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/3/1820:58:00

なりますね。

口腔内は様々な細菌が住んでおり、程度によってはとんでもない状態になる感染症を引き起こす可能性もあります。

ですから歯科医は抗生物質を処方している訳ですが、良い細菌を守るか死ぬのような病気なるリスクを背負うか選ぶことです。

実際に死んでる人もいますからね。普通の人であれば歯科医の指示を守って薬を飲むと思いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/3/1818:49:09

>処方された抗生物質は服用しないといけまんか?

当たり前です。
歯科医師の処方をナメているのでしょうか?
もちろん、副作用等が認められた場合はこの限りではありませんが。