ここから本文です

猫システムトイレ用のサンド。粉になるタイプと、おしっこ素通しタイプ、どちらを...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1819:59:05

猫システムトイレ用のサンド。粉になるタイプと、おしっこ素通しタイプ、どちらを使っていますか。使い勝手、教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhk********さん

2019/3/1820:22:46

両方使ったことあるんだけど
粉になるタイプの方が一回のおしっこの量がわかるからいいかな
素通しタイプだと交換時期を間違えると掃除が大変
コスト的にも粉になる方が安くてすむ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 11:54:41

やはり皆さん、試行錯誤されているのですね。

素通しタイプのトイレの「受け皿」が
もう少し深いといいな、と思いつつ、
一方、崩れるタイプのトイレは、
網目の面積がもう少し小さければ、
砂がこぼれないのにと、日々、逡巡しています。

ベストアンサーは、最初にコメントをくださった、
こちらの方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2019/3/1922:22:55

撥水加工してある素通しタイプを使ってます。
DCMカーマの4Lで598円のやつ。
粉になるやつは受け皿に残って汚らしいので使いません。
いろいろ探したけど撥水加工してるので安いのはカーマでした。
( ^ー^)ノ

kux********さん

2019/3/1921:25:45

わたしもシステムトイレで
ペットショップの店員さんの
おススメで崩れるタイプも
使いましたが
崩れた粉が
足の裏につくのか
トイレ周辺に木の粉が落ちているのが
ゆるせなくて
崩れないタイプにしてます。
崩れた粉はおしっこの匂いが
あり、私は崩れたのは
一生使わないと思います

ika********さん

2019/3/1916:53:02

使い勝手は猫に聞けよ。

色んな商品を買って猫が気にいった物を買ってるからな。

気にいらんタイプなら嫌々トイレに行くから直ぐわかる。

mo0********さん

2019/3/1914:15:24

両方使いましたがうちはおしっこを通すタイプに落ち着いてます。
崩れるタイプは燃料用ペレットが大容量でお得です。猫トイレにも使えますが掃除ゴミは出るしこぼしてしまうとラグとかだったら悲惨です。
ちなみにシリカゲル系の崩れないタイプは洗って水に1週間くらいつけてたら臭いが取れるので先住猫のお下がりで保護猫に使ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1820:44:11

我が家の愛猫は「ニャンとも清潔トイレ」を使用しています。

砂はペレットチップで、濡れると粉のようになってスノコの下に落ちる仕組みです。

チップなので、砂の飛び散りも少なく、掃除が楽です。

ペレットチップやシートを純正品で揃えると高く感じますが、我が家では、ペレットチップを楽天やAmazonで純正品ではないもので代用し、コストを抑えています。

https://a.r10.to/hvqUGa

また、ニャンとも清潔トイレの純正品シート(木の板のようなもの)は1週間に1回の交換ということですが、愛猫2匹に対して3つのトイレを置いている我が家としては、トイレによって使用の偏りがあり、純正品シートの交換時期に悩むのと、純正品シートの独特の木と尿のニオイが苦手なので、「デオシート」という犬用のシート(紙)をトレイに敷いています。

https://a.r10.to/hfKFNo

デオシートも大量に入っていてコストも抑えられ、清潔を保ちやすいので、愛用しています。

猫ちゃんによって砂の好みがあるかとは思いますが、参考にして頂けると幸いです。