ここから本文です

豊橋駅での乗り換えについて質問させて下さい。 飯田線の無人駅から豊橋駅へ行き...

eib********さん

2019/3/1821:56:44

豊橋駅での乗り換えについて質問させて下さい。
飯田線の無人駅から豊橋駅へ行き、新幹線の乗り換え用改札を通って新幹線へ乗車したいのですが、この場合飯田線の料金はどう支払えばいいのでしょうか?
予め新幹線の切

符は用意してあります。
なので、乗り換え用改札にその切符を入れれば、新幹線へは乗れてしまいますよね?

やはり、在来線出口で飯田線の料金を支払い、一旦外に出て回るしか無いのでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/3/1822:07:19

『乗り換え用改札にその切符を入れれば、新幹線へは乗れてしまいますよね?』
いえ、乗れません。
新幹線乗換改札は豊橋までの乗車券も一緒に投入する必要があるので、新幹線のきっぷ(乗車券・特急券)だけだとエラーになります。

飯田線の列車で整理券を取り、豊橋駅の新幹線乗換改札にある有人窓口で整理券を出して豊橋までの運賃を精算する必要があります。

ただ、乗換改札の有人窓口は混みやすいので、可能なら在来線改札口で一旦精算し、改めて新幹線改札口から入るほうが効率が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/18 23:17:54

ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1822:20:18

今お持ちの新幹線区間の乗車券が、企画きっぷや旅行会社の乗車票でないのでしたら、その乗車券の発駅を飯田線の駅に変更すれば結構です。

乗車券の変更は1回に限り無料です。
乗車前に、お近くのJR線の窓口で行ってください。

mg1********さん

2019/3/1822:05:29

ワンマン列車なら主さんの見解通り駅係員に払えばいいです。
車掌さんが乗務する列車だったら車掌さんが巡回してきますのでその時に挙手して払えばいいです。

yur********さん

2019/3/1822:03:32

飯田線で車掌がいるなら車掌さんからきっぷを購入してください。
ワンマン列車であれば整理券を持って、豊橋駅の乗換改札横にあるみどりの窓口で精算してください。

乗換改札に新幹線のきっぷを入れても「入場記録なし」で通れません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1822:03:04

基本的には,予め購入する際に,乗車駅から豊橋経由の乗車券を購入する
それもしなかったのであれば,
無人駅からの乗車の際,発駅券や整理券を取得して乗車し,車掌が乗務していれば車内で購入
もしくは,豊橋駅改札脇の精算所で精算する