ここから本文です

ホンダのハイブリッドは全車種エンジン水温が30℃以上ないと、乗り始めはエンジンが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1822:42:05

ホンダのハイブリッドは全車種エンジン水温が30℃以上ないと、乗り始めはエンジンがかかりっぱなしなんですか?

友人でホンダのハイブリッド車に乗ってる方が過去に言ってたので...
前から気になってたのですが、調べても中々出てきませんでした...
また、もしそうならば、停車中もエンジンかかりっぱなしですか??
どなたか教えてください!!

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2019/3/1909:18:09

もちろんです。ホンダに限らずエンジンが冷えているときは暖機運転が働きます。
金属でできたエンジンは一定の温度範囲で使用しないと想定される性能を発揮できないばかりでなく、痛みや故障の原因になるのです。
PHVのように電気自動車として使用できる車はこの限りではありませんが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsn********さん

2019/3/1915:33:54

バッテリー残量が優先されるのはプラグインのみ
よってbar********さんが正解

ハイブリッドとアイドリングストップ車は始動時に必ず暖機運転を行います。
例外的にEV切換ボタンのあるハイブリッドのみ、始動時にボタンを押す事によりバッテリー残量(仕切値)まで暖機運転を先延ばしする事が出来ます。

leg********さん

2019/3/1909:40:04

エンジンON後に走行用バッテリー残量があり、またモーターのみで走行可能なアクセルワークであればバッテリー残量が規定値を下回るまでは水温が低くてもエンジンはかかりません。

ただし、一度アクセルを踏み込んでエンジンを作動させてしまった場合は、エンジン走行すると判断され水温が規定値を超えるまではブレーキを踏んで停止してもエンジンが暖機し続けます。

これはトヨタでもほぼ同じ制御です。

tom********さん

2019/3/1900:23:29

アイドリングストップの条件は水温が53度か55度以上だった気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる