ここから本文です

埼玉県にて生協 のウィークリーコープを利用しています

アバター

ID非公開さん

2019/3/1823:11:54

埼玉県にて生協 のウィークリーコープを利用しています

一つ気になる事が…生協って共産党の資金源になっているのですか?
だったら、利用するのを考えてしまうのですが…

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/2019:27:53

生活協同組合は各都道府県ごとに独立した組織です。
特定の政党のために利用してはならないという法律がありますので、資金源に限らず、特定の政党を支持することも出来ません。
出来ませんと書きましたが、あくまでも建前であって、共産党を支持している生協も存在しています。
上層部が関係しているだけで、末端の職員は共産党なんて何の関係もないですね。

上記のように資金が共産党に流れていたら法律違反となって生協も共産党も消滅しかねない事案になりますので、おおっぴらにはやっていないですけど、我々の知らない闇があるかも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 19:31:10

回答ありがとうございます
北海道の生協では共産党の存在が見え隠れしてますよね…
埼玉の生協は、関わりがない事を祈るばかりです
直接電話して聞いても教えてもらえませんよね、きっと…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/3/1911:30:43

多分、誤解があると思いますが、「生協」という名がついても一つの組織ではなく、相互に関係がないと思ってください。

「株式会社」とか「財団法人」のような組織形態を表す言葉です。

したがって運用団体はそれぞれ別個ですから、中には共産党系の強い団体が運営している生協もあるのかもしれません。

nek********さん

2019/3/1823:49:24

日本共産党は団体献金と企業献金を受け付けていないので、生協さんが献金したいと言っても受け付けないです。