ここから本文です

日本は女性の就業率はアメリカやフランス、イタリアなどよりも高いそうです 就業率...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1900:15:36

日本は女性の就業率はアメリカやフランス、イタリアなどよりも高いそうです 就業率が低いということは専業主婦が多いということですが、どうしてよく男尊女卑と言われる日本よりもアメリカやフランス、イタリアの方

が専業主婦が多いのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2019/3/1901:52:02

アメリカに住んでます。
女性の社会進出は日本より高く、ちゃんと男性同様に評価されていると思いますよ。
結婚していずれ妊娠するから、という理由で平等に評価をされないという事が少ないです。
実力や結果があればどんどん給料は上がり、会社での立場も上がります。
その点で日本との男尊女卑の差が出てるのかと思いますよ。
アメリカではday careなど、子供を預ける保育園のようなものが高いため、子供が小学生に上がるまでは母親が家で面倒を見ることがほとんどです。
なので6歳以下の子供を持つ母親は専業主婦の確率が高いのかなと。
その点では日本は未就学児持ちの、両親共働きが多いですよね。
一つ、女性の意識の違いは大きいと思ってます。
アメリカは自己責任の国。
それは夫婦であってもスタンスが変わらない気がします。
自由に使うお金は自分で稼ぐって感覚がありますし、アメリカ人女性は子供が小さいという理由がない限り働く意思が強い人が多いと思うのですが、逆に日本の女性は結婚とともに家庭に入りたがる人が多いですよね。
それが社会進出を遅らせる根本なのではないかと、、、。
話が少しズレてる部分もありますが、個人的な意見でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/3/1911:04:24

日本の女性の就業率のほうが低いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/3/1900:39:30

そういうのは、まずソースを提示しなきゃ。一般的に知られることとは逆の主張をしてるんだから。

仮にそういうソースがあったとして、およそ、統計の取り方に問題があるか、なにかだよ。正規雇用の女性の就業率において、日本がアメリカ、フランス、イタリアを上回るってならビックリだよ。

tur********さん

2019/3/1900:25:24

誰だか
一億総活躍社会
とか言っていなかった?

一次大戦での敗戦による大不況を克服した、
二次大戦を起こす前のドイツの
その時点では英雄
ヒットラーの政策と真逆です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる