ここから本文です

親の遺産相続についてですが、どうやるのか、聞くとすればどこに聞くのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1900:32:41

親の遺産相続についてですが、どうやるのか、聞くとすればどこに聞くのですか?

現金も保険もなく、唯一マンションだけです。
対象になるのは、兄弟と自分の2人だけになります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/3/1907:43:59

1、誰が住むのかを決める。どちらも独立していてマンションを欲しいわけではないときは、売って売買代金を分ける。

2.もし一方が住むというのなら、価格の半分を相手に払うことにする。

1.と2.で方針が固まったら、
(1)遺産分割協議書の作成
(2)戸籍謄本等の取り寄せ
(3)不動産登記
を、司法書士に委任する。

なお、印鑑証明書は自分たちで揃える必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_e********さん

2019/3/2216:35:23

裁判所・弁護士など。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1907:03:40

遺産が不動産のみであれば、登記手続きも併せてやってくれますので、司法書士が適任だと思います。

sak********さん

2019/3/1900:59:45

不動産しかないのなら、聞くとしたら、司法書士さんが適任かと思います

遺産相続については、手続き方法などは、相続するものによって変わります
不動産については、名義を変更することが相続の手続きになるのですが、名義変更は自分たちでできるのだけれど、頼むとしたら、司法書士さんが専門家です
ただし、頼めば、5万~13万程度の費用が掛かります

遺産分割は、どのように分けるかは自分たちで決めないといけないから、司法書士さんに話す前に、ある程度話し合っておく方がいいです
そのままどちらかがすみ続けるなら、その人の名義とし、その代償として済まない方にある程度の現金を渡したり
どちらも住まないなら、売却して、現金にしてから分けたりします
どうしたいのか、自分の考えをまとめてから、お互いに相談し合うところから始めてください

mm2********さん

2019/3/1900:56:10

遺産には負の遺産(借金等)もありますのでお二人でじっくり話し合うべきでしょう。財産分与ですが、通常は兄弟で折半というわけにはいきません。親御さんの為には葬儀後、四十九日、初盆、一周忌、三周忌、七周忌、十三周忌、三十三周忌などの法事や菩提寺とのお付き合い、墓の管理など多くの行事ごともしなければなりません。そのようなことも考えてうえで分与すべきだと思います。

相談は本家の方や親戚の方とすべきです。最悪の場合は弁護士になりますがそうならず円満に解決されることをお祈りいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる