ここから本文です

どうしたらフォームが綺麗になるんですか?

nex********さん

2019/3/1901:28:48

どうしたらフォームが綺麗になるんですか?

閲覧数:
262
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/3/2111:05:53

先ずは丘で基本姿勢の確認ね

姿勢が体になじむまで丘練

板に立ち上がったら基本姿勢意識する

反復練習する


一気に全部直そうとしてもなかなか意識がいかないから

一か所づつ意識すると早いかもね

自分のライディングを撮ってもらうのが大前提です


先ず己を知らないと始まらない

  • 質問者

    nex********さん

    2019/3/2112:06:27

    やはり撮影ですね。昔の話し唄も録音しながら自分の声を修正していったもんだ。似たようなことやるかな。感謝です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/3/2101:11:30

とりあえずガニ股から治しましょうか。
ガニ股の人は、テイクオフの足を置くときからガニ股です。
テイクオフした後に、ガニ股を意識して修正するのではなく
テイクオフ時の、足を乗せる時に後ろ脚の膝を内側に向ける。
「内側に向ける」←伝わりにくい表現かも?
後ろ足の膝が外に向かないよう、「始めから膝を内側に絞って足を置く」ように。
これで大概の人はガニ股ばいばい。

ガニ股を修正するだけで前荷重が掛かりやすくなり、
テイクオフ時のスピードが上がります。

ガニ股が修正出来たら、次の課題を見つけて
また頑張れ。

pee********さん

2019/3/2019:29:11

力を抜くことです。

サーフィンはボードを踏んで前に進むスポーツですが、力を加えるのは一瞬です。

よく「レールを使って」と言いますが、これは意味不明な言葉です。

レールを使ってとはどういうことか?と問い返すとほとんどのものが答えられません。これはそう言っている本人がわかってないのです。

レールを使うというのは料理で例えると、両足でボードを抑えつつ海面という「刺身」をレールという「日本包丁」で引く感覚で入れるんですよ。「スーーッ」と入れる感覚、このイメージが大事なんです。

そしてターンの後半の一瞬だけボードを踏みつけて目線で捉えたポジションに向けてターンが完結、これを繰り返すわけです。

サーフィンは力を抜いている時に前に進みます。この間はボードに体重を極力伝えないように力を抜くのです。

踏ん張って力を加えている時間が長いライディングはラディカルにはほど遠く、フォームも綺麗であるはずがないのです。

また、プロやトップコンペティターの試合でのフォームは参考にならないことも付け加えておきます。彼らは勝つために無理をしているのです。ラディカルとトリッキーの両方を限界まで体現することを目指してるんですね。つまり応用編です。

彼らの普段のサーフィンはリラックスしてスムーズだったりします。

col********さん

2019/3/1918:37:45

動画撮ってもらう→落ち込む→動画撮ってもらう→塞ぎ込む→動画撮っ

bak********さん

2019/3/1908:54:21

小さい波を止め
大きい波やパワーのあるとこにホームを変えれば?
無駄が無くなれば綺麗になる

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2019/3/1907:58:26

地道に矯正していくしかないでしょう