ここから本文です

いだてんを面白いと思えてる人に質問ですけど、昨日の放送を見ましたが全く面白い...

tor********さん

2019/3/1905:05:36

いだてんを面白いと思えてる人に質問ですけど、昨日の放送を見ましたが全く面白いと思える要素が無かったけど、どこがどのように面白いのでしょうか?

.
ちなみに平均視聴率は平清盛と花燃ゆのワースト1位を塗り替えることは確実な状況です。

花燃ゆの視聴率一桁は年間5回、平清盛の視聴率は年間9回ですけど、いだてんはまだ3月なのに5回あります。

歴代最低視聴率は平清盛の7.3%ですけど、これも更新するのは時間の問題の状況です。

正直いだてんの視聴率が悪いから大河ドラマは数字とれないと言うのは止めてほしいです。

数字をとれてない評価の低い作品には理由があり、数字をとれてる評価の高い作品には理由があります。

軍師官兵衛と真田丸で勢い取り戻して答えは出てるのに、どうしてNHKは当たり作品から学ばずに余計なことするのかと不思議に思います。

女を主人公にしたいけど数字もほしいからと、おんな城主直虎という姑息なことしても数字はとれません。

戦国なら何でも良いとか大河ファンを舐めるなって話です。

おなごは血を見飽きているでなっていう生理に絡めた気色の悪い反戦セリフとかも興醒めするだけで、個人の政治イデオロギーからのくだらないセリフを脚本に含めるなって思うし。

多くの大河ファンは来年の麒麟がくるを待ってますし、視聴率も爆上げ間違いなしですので、NHKは余計なことしないでもらいたい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2019/3/2315:31:52

気持ちは解るけど

そうそう世の中は思い通りにいかない。

真田丸は面白かったけど

だからといって同じようなドラマばかり作っても芸が無い。

NHKにしてみれば

「勝負をかけたが失敗した」ってこと。

当たり作品から学ぶというよりも

人間は敗北から学ぶほうが多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2019/3/2315:19:53

やっちまった以上1年放送するのは当たり前でしょう。さすがに低視聴率で打ち切りというわけにもいかないでしょう。

本来スポンサーがいるからこそ視聴率は必要なわけです。NHKにはCMはありません。契約者の受信料と税金なわけです。ただし大河については18時にBSプレミアムで放送され、4Kで放送され地上波で放送され次の土曜には再放送が組まれオンデマンドでも配信されているわけです。20時だけの視聴率には意味はありません。

個人的には最近はまってますよ。かなり癖になります。すっすっはっはっとかきえーとか。話もいままでに聞いたことのない(聞いたことはあっても調べようと思わない)金栗四三とか三島弥彦などを取り上げるというのもひとつの選択ではないでしょうか。大河ドラマ戦国にすれば固定客はつくでしょうがまた信長かよって視聴者もいるかと思います、その人たちのための新企画ということで割り切ればいいのではないでしょうか。

正直いだてんの視聴率が悪いから大河ドラマは数字とれないと言うのは止めてほしいです。・・・大河ではなく近現代という意味ですかね。それならいのちという作品は近現代それも架空の人物だけの大河ですが29パーセントの平均視聴率ですよ。

g_y********さん

2019/3/2313:00:06

>いだてんを面白いと思えてる人に質問ですけど、昨日の放送を見ましたが全く面白いと思える要素が無かったけど、どこがどのように面白いのでしょうか?

弥彦と四三の対比による面白さがあると思います。
11回(17日)より前に放送されていたところからだと、まず弥彦は日本にいる間、お坊ちゃん育ちでスポーツ万能、長距離走以外は負け知らずでした。ところがストックホルムに着いてから、自分が初めて劣った者という立場になったことで大きな挫折をし、窓から飛び降りようとしたりしました。
背伸びをしないとトイレも使えない恥ずかしさ。
タイムも世界と比較したらお話にならないくらい遅いので、皆が弥彦ではなく四三をちやほやする。監督は臥せっていて他国と比べ練習もままならない。誰も頼れない。
今までは弥彦に合わせて世界が出来ていただけだった。その中で文字通り天狗になっていたわけで、それは井の中の蛙でしかなかったと思い知った。
四三は日本にいた時はそんな三島家を見てオリンピックに出るのはこういう育ちをした人なんだと考えていました。それが汽車の中でビールをがぶ飲みするドイツ人を見て、こんな連中と戦うのかと闘志を燃やす。この辺りから四三の人物像がハッキリと出てくる。ストックホルムに着いてからも(新聞記者に持て囃されていた部分もあるかもしれませんが)対等だと言わんばかりに、話す時も臆することがない。他国選手は選手団なわけで、仲間と賑やかに練習できる。それとは違い二人しかいない自分達は(もしかしたら日本にいる仲間を思い出したりしたかもしれません)孤独との闘いだとして、孤軍奮闘する。
11回にあった、自分はジャパン人ではなく日本人だというセリフは日本人としての誇りを滲ませるいいシーンだったと思います。
そして、自信喪失していた弥彦は勝てないことを承知で走る。「1度は負けてみたいものだ」等と大口をたたき、旅立つ時にはあの母が三島家の誇りだと言ってくれ、日本では負け知らずだった弥彦が世界の舞台で負ける覚悟を決める。しかも全種目。
削られただろうなと思いました。
しかし、日本のスポーツ界の礎となるという辛い選択に身を投じる。
四三の足袋に興味を持った同じマラソン選手(スペイン人?)が話しかけてくる。彼は大工をしていて、お金がないので電車に乗らずに走っていたのだという話を聞いて四三は自分だけではないのだと感じ打ち解ける。
それが自分達が走る日が近づいた日の練習中には笑顔を向けた四三の方を見向きもせず励んでいて、四三も改めて奮い立つ。
そうした描写もとても面白いです。悪い人ではなく、それぞれに国の期待を背負って必死にプレッシャーと戦っている。日本人二人は日本がまだまだ遅れていることを痛感しながら。
次回は四三が走る番です。それも楽しみですし、それで四三が何を思うのかも楽しみです。先を知らない面白さもあります。

また、結婚したばかりだというのに夫が咳こんでいるので目が覚めたスヤ(綾瀬はるか)がこの先どう四三と絡んでくるのかも気になります。

明治になってから様々な分野で世界との戦いが始まったこの時代も面白いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aik********さん

2019/3/2117:07:57

いだてんも最初から少しの間はドタバタしていて、まあまあコメディとしては面白く観ていたのですが、ここしばらくは中だるみというか、話にメリハリが無くなってきてつまらなくなってきました。
ストックホルムまでの列車移動から先週にいたっては、もう見どころがぜんぜん無くて・・・。おまけにピエール瀧から別の役者に交代ですから、いきなり違う人が出て来た時点で、否応なくお芝居感が出てしまうのでガッカリです。
最初は応援していたけれど、この頃はもう打ち切りで良いんじゃないかなと思い始めました。いだてんのタイトルに出てくる、足だけが三本回転する気持ちの悪いロゴも、たくさん苦情が届いているのに改善されないままです。クドカンは好きだけど、今回は正直大失敗かなと思っています。ちゃんとした大河が日に日に恋しくなってきました。

woo********さん

2019/3/2109:10:31

史実をドラマ化してる作品の”面白さ”のポイントは、娯楽演芸的な要素だけではないからね。
「いだてん」に批判的な人って、そう言うのが全く理解出来てないんだよ。
「大河はこうだ!」ってテメーの偏狭な価値観で決め付けてるから、視野が狭いまま。人生観も広がらないのだろうね。

スポーツを見る感動を知ってる人なら、この斬新なドラマを、設定だけで涙無しには見られないだろう。
日本人として、現代よりもずっとずっと遠い地の果てで、現代よりもずっとずっと体格差、文化の違いを痛感しながら、必死で戦う主人公。
この「戦いの歴史」を学べるドラマなのですから、視聴率が少々悪くても価値が下がる事ないです。

なんで、これを無理やりチャンバラの枠で評価しようとするのか。

来年の大河なら、どうやっても数字取れるでしょ。年寄りが見慣れた戦国ものですから。
しかし、今更学ぶ事の少ない時代です。飽きるくらい同じシーンを見てますから。キャスティングを聞いても、逆に奇抜さを無理に作って過去作との差別化してる感じです。
そこまでしてやる価値だと思わないし、もっと色々な時代を舞台にすべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/3/2104:36:01

『いだてん』は最初の頃にくらべるとかなり面白くなってきたと思いますよ。
特に3月に入ってからは、ビートたけしの出番が減って、物語の世界に没入しやすくなったのが良かったです。
ストックホルムでほろ苦い思いをした日本人が、紆余曲折の末に自国でオリンピックを開催できるようになるのに50年の歳月を要しました。この50年をどのように描くのか楽しみです。
近現代史は大河ではほとんど手つかずの分野なので、とても興味深いです。
いつもいつも信長・秀吉・家康ばかりじゃウンザリしてきますからね。
『麒麟がくる』はあまり期待してません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる