ここから本文です

ヤマアラシの針があんなに捕食者に対抗しうるなら、他の捕食されメンバーの常連(...

hvf********さん

2019/3/1907:14:31

ヤマアラシの針があんなに捕食者に対抗しうるなら、他の捕食されメンバーの常連(シマウマ、ウサギなど)もみんな針だらけの体になればいーじゃん、と思うんです。
なんでそういう風に進化しなかったんですか?

ヤマアラシ,シマウマ,捕食者,うさぎ,みんな針だらけ,授乳幼獣,逃げ足

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/3/1915:38:59

ヤマアラシの針はそこまで強力ではないからでしょう。
確かに上からの攻撃にはかなり強いのですが、実はひっくり返されて腹側をさらすと無力です。

シマウマやウサギは、逃げずに留まって守りを固めるより、捕まえられないくらい素早く逃げる方に進化したんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/3/2023:05:58

●ヤマアラシの針は、捕食者だけでなく、交尾の相手や授乳幼獣に対しても影響があります。
また、ヤマアラシにもヒョウのような天敵がいます。

https://www.animal-times.com/leopard/4505

fin********さん

2019/3/2012:20:17

シマウマはかなりのスピードで走れますし、ウサギも短距離なら、ジャンプも加えて逃げ足はそれ以上です。
ヤマアラシもそのぐらい速く走れるようになれば、針だらけの体になる必要もなかったじゃん、というようには思いませんか。