ここから本文です

政治献金を廃止すると大金持ちしか政界でのしあがれなくなりますが、政治献金とい...

kir********さん

2019/3/1908:44:17

政治献金を廃止すると大金持ちしか政界でのしあがれなくなりますが、政治献金というシステムはやはり必要なのでしょうか?

献金集められるのも、政治家の資質といえるのか。
それだけその団

体が指示してるから。
指示があるから秘書雇い選挙に金使い当選できて政党に貢いでのしあがれると。

ちなみに大金持ちの鳩山は、政治献金なんてはした金もらわず、親からお小遣いもらって選挙や政党に金入れてたの?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/1910:37:53

政治献金と賄賂の違いは何でしょう?私は変わらないと思いますが。
政治家と言うのは道具です。財界はお金で、一般国民は人数で要求を実現しようとしています。

  • 質問者

    kir********さん

    2019/3/1911:08:52

    質問は自分で立ててください。私は知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hya********さん

2019/3/1909:38:26

過去にロッキード事件や佐川急便事件など多くの汚職事件が起き
その都度に政治とカネに問題になったが
政治活動や選挙には多額な費用がかかる
そこで企業・団体からの政治献金を廃止を条件に
税金で政党に活動費用を補填することが決まった
これが年間300億円の政党交付金です

しかし現在でも企業団体献金は廃止されていない

政治献金とは合法的な賄賂です
近々を受けた企業や団体に便宜を図るのは当然です

政党が集めるというのではなく、企業団体が政党・政治家に
お金を持ってくるのです
森友学園の籠池のように国会議員に挨拶にお金を持ってくる