ここから本文です

公文は、これからの時代に役に立ちますか?

fig********さん

2019/3/1908:50:21

公文は、これからの時代に役に立ちますか?

また、公文は算数に関して計算のみと聞きますが図形や読解問題はあるのでしょうか?国語も、読解を鍛えることはできるのでしょうか?
思っていたより、1教科の値段が高めだったので通わせるにしてもそれだけの価値があるものか知りたいです。

また、これからは思考能力が大事だと聞きます。公文のような暗記型?型にはまったやり方は、これからの学習においてかえって弊害になるのではと懸念しています。
現在は、市販の問題集を使いながら計算や漢字、応用問題をバランスを考えながらさせているのですが、やはりきちんとしたカリュキュラムがないのでその辺りも心配です。
皆様は、低学年の学習をどのようにされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/3/1908:58:42

何でも個人差ってありますよね。
子供ってみんな違うんですよ。大人も違いますけどね。

例えば数学検定1級(大学レベル)に受かったっていう小学生の話題がありましたが
彼が公文に通って小学校レベルの算数の単純計算をやった所で意味は無いですよね。
しかし、年齢、学年相当の算数苦手の小学生なら公文も意味があると思うのですよ。

つまり公文に意味がある子供もいれば、無い子供もいると思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/3/1921:17:41

公文式を小2〜高1までしました。受験には役に立ったような気はしますが、ソロバンをやっている友達に負けた!と私は感じました。
…自分の娘には迷わずソロバンをさせています。

els********さん

2019/3/1921:09:09

公文式を12年ほどやっております。計算のスピードはもちろん早くなりますが、そろばんには負けます。くもんはたしかに数学などパターン化してとく力がついてしまいますが、私はそれほど苦になったことはありません。
パターン化する力は公文でつけて、学校の授業できちんと本質理解すれば良いかなと感じます。ただ、やればやっただけの力はつくし、高校になった時や中学の時はやっていた力がすごくついてるとかんじました。個人的には短い期間くもんをやるんだったらほかの塾にいくことをおすすめします。長期間やることにより力が着いたと感じます。

shi********さん

2019/3/1916:34:28

公文で自宅学習習慣が定着させられたり 正答出来る喜びや楽しさを感じられる子が居たら その子には公文が合っている!!になります。昔から何も公文が一番ではありませんし公文でなければならない訳ではありませんので ○○をやったら 自宅学習習慣が定着した/勉強への意識が前向きになった のでしたらその子には○○が合っていた・最適だった です。
それとご存知かと思いますが 公文にしても何にしてもですが ○○教室と××教室では先生の質・レベルが違っていたり 我が子にとっては○○教室の先生が合っていた!! という世界が昔から公文であり子供の習い事の世界全般ですね

yuk********さん

2019/3/1911:54:00

公文に通っている子がおります。
計算ばかりなので、暗算の計算は早いです。
ですが、上の子に関しては何でも暗算でやろうとするので、何度指摘しても途中式を書かなかったりします。

やはり図形や比例するしないの問題につまずいてますね。
その子は今、塾の方へ移っています。

もう一人の子も、塾が小4から受け入れる事になったので、5月から塾へ移る事にしました。

私は低学年の間なら公文でも良いとは思います。
でもその先は塾の方が良いのかなぁと感じています。

図形など市販の問題集でやらせるにしても、親が教えてあげなければならないので、算数苦手な私にはそれも少しキツイかなと。

小3で5年生の内容をやっていたので、公文も悪いとは思わないですけど、やっぱり塾派でしょうか。
ちなみに、個別指導の塾です。

fuw********さん

2019/3/1910:39:57

もちろん、すればしないよりは効果はあるでしょうが、その効果を何処まで求めるのかわかりませんし、それぞれ個人個人に違いもあります。また、家での学習も関係してくるでしょうから、きっと答えは出ないと思います。

最終的には、役にたつかたたないかでなく、役にたたせることが出来るかどうかではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる