ここから本文です

公認心理師になるための受験ルートには

kye********さん

2019/3/1909:52:17

公認心理師になるための受験ルートには

大学で指定科目履修→大学院で指定科目履修
または
大学で指定科目履修→指定施設で数年の実務経験
とあります(1部)

質問ですが

4年間大学で指定科目履修を履修し
その後1年間の養成施設で「精神保健福祉士」の資格を取る(ここまで計5年)
「精神保健福祉士」として、少年鑑別所やその他刑事施設で働く
数年の実務経験の規定を満たした後、「公認心理師」を受験する

または

「公認心理師」の養成カリキュラムがあり
かつ「精神保健福祉士」の受験資格もある
そのような大学や専門学校に行き
卒業と同時に「精神保健福祉士」になる(計4年)
その後数年間実務経験を積み
「公認心理師」の試験を受ける

ということは出来ますでしょうか?

画像の通り、認定施設には「刑事施設」が含まれておりますので、先に大学で指定科目は履修しておいて
その後画像のような施設で数年実務経験を積めば受験できるのかな、と思いました。
認定施設で働いた場合、「精神保健福祉士」として働いても、大学で指定科目は履修しているので受験資格は満たせますか?

精神保健福祉士,公認心理師,指定科目履修,実務経験,認定施設,実務経験プログラム,合格者

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2019/3/1919:51:07

どちらもできません。

というのは、大卒後に実務経験を積んで受験資格が得られるのは、厚労省と文科省が認める実務経験プログラムを提供している施設のみだからです。現時点で以下の5施設のみ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000210738.html

このうち1は法務省専門職員(人間科学)採用試験の合格者、3は裁判所職員採用総合職試験(家庭裁判所調査官補)の合格者が対象です。上記公務員試験に合格すれば、大卒後に実務経験プログラムを受けることができるのですから、心理業務をする人になりたいのに、わざわざソーシャルワークをする意味がありません。そもそも刑事施設にいるソーシャルワーカーは、心理職に較べると非常に少数です。試験はかなり難関です。

2.4.5は、実務経験プログラム生として採用された後、空いてる時間は、精神保健福祉士として働かせてほしいと言って、施設側がOKすれば、精神保健福祉士として働けないことはないと思いますが、精神保健福祉士としての実務経験は、公認心理師の受験資格を得るのには、何の役にも立ちませんし、公認心理師試験対策にもあまりなりません。

実務経験プログラムは、心理職としての知識・技能を身に着けるためのものなので、指導員について様々な心理業務について必要な知識を学び、実際に行います。

大学で指定科目履修→指定施設で標準3年の実務経験のルートの最大の難点は、実務経験プログラム提供施設が少なく、難関の公務員試験か、高倍率の採用試験に受かる以外に道がないということです。今後は少しずつ増えるでしょうが、大幅に増加する見込みはありませんから、公認心理師を目指すのでしたら、大卒後は大学院に進学する、ということも今から考えておかれた方が良いと思います。

• 質問者

kye********さん

2019/3/1921:21:23

できないのですね、
    教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
    もうひとつ質問よろしいでしょうか?
    調べたところ、東京福祉専門学校という所では、公認心理師の第2ルート、実務経験を積んで受験資格を得ることを武器にしているようです。
    http://www.tcw.ac.jp/event/open-campus/pickup/cpp/
    これがリンクなのですが、調べたところ、認定施設への就職をかなり支援してくれるみたいです。
    「実務経験で受験資格を得たい」と考えている場合、このような場所であれば少しは可能性があるでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(21,520件)

精神保健福祉士 幅広い年齢層の方が活躍中です!年間休日1...
  • 医療法人貴生会 和泉中央病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府和泉市箕形町
メディックネット
精神保健福祉士募集!日勤のみ・日祝休み!
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜20.2万円
  • 長崎県諫早市川床町
リスジョブ
医療ソーシャルワーカーの求人 / 有資格者&経験者募集!...
  • 橋本病院
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 香川県三豊市山本町財田西
ジョブメドレー
精神保健福祉士 | 平沢記念病院 | 精神保健福祉士募集!残...
  • 平沢記念病院
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23.9万円
  • 埼玉県所沢市
コメディカルドットコム
精神保健福祉士・病院
  • 三恵会 西ケ原病院
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜20.8万円
  • 東京都北区
クリックジョブ介護
・介護福祉士 ・社会福祉士 ・精神保健福祉士優遇(資格手...
  • 社会福祉法人 愛光園
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県刈谷市高須町
リジョブ
精神保健福祉士実習巡回非常勤講師の公募(秋田県大館市周...
  • 群馬社会福祉専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 秋田県
JREC-IN Portal
【【愛媛】精神保健福祉士/経験を活かしたい方歓迎!転勤...
  • 医療法人光佑会
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛媛県松前町
IT転職ナビ
≪介護・求人≫ 【川崎市】精神科専門病院にて精神保健福祉...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
CME介護士
【大家族的あったか職場!自然保育でのびすくライフ!】社...
  • NPO法人あったかコミュRみえ 放課後等デイサービスAAO
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県四日市市下海老町
NPO法人あったかコミュRみえ 放課後等デイサービスAAO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2019/3/2007:23:28

資格取得しても仕事ありませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる