ここから本文です

「破産者マップ」で自宅にピンが立っていた 浮かれていた私に神様が与えた戒め...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2611:00:04

「破産者マップ」で自宅にピンが立っていた

浮かれていた私に神様が与えた戒めですか?

不動産屋から「持ち主は自営がうまくいかず住宅ローンが払えなくなったので売り急いでいる」と説明を受けていた家。何か(例えば雨漏りなど)があったとしても一切文句を言わない事などを条件に、相場よりだいぶ安く購入出来ました。

とにかく立地が非常にうちにとって都合良く、価格うんぬんの前になかなか戸建てが出てこない地域です。登記を見たらめいいっぱい抵当に入ってるのもわかりましたが旦那の購入後はすべて線で消されていたし、ホント、どうでもいい事でした。

今となっては「すべて線で消されてはいるけれど、読もうと思えば十分読める。今後永遠に、過去の記録として残っていくんだ」ってうなだれてます。ネットで話題になっている「破産者マップ」を見てからそう、痛感しています。

クリックした時に表示される名前がうちの旦那とは全然違うけど、ピンが立っている場所は間違いなくうちだし、住所もうちのもの。しかも・・・事件番号の日付が、うちが住んでからなんですよ。うちが住みだしてから手続きして破産したって事でしょう?ほんとヒドイ。手続きするお金すらなくて、うちの払ったお金で手続きしたって事?

これね、もし破産者さんの名字がうちと同じだったら、うちの旦那が破産者と思われてましたよね絶対。それに、ピンが立ってるだけで、名前を確認する前に「ここは破産者の家」って思う人もいますよね。

管理人の偽善者ぶりにも閉口しました。破産者が手放した住まいを購入した人たちへの配慮がないんですもん。

サイトはとりあえずなくなったけど、今後も類似サイトが出てくると思うと憂鬱です。不動産としての価値も下がりましたね。

質問というより愚痴です。失礼しました。

閲覧数:
554
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/3123:20:54

破産者マップ、見たかったです(*´ー`*)

しかし、当事者は、たまったものではないですよね。
自宅にピンが立つなんて曰く付きの家のようで嫌ですし苗字が同じだと勘違いする人もいるかも?ですし、、お気持ちは良く分かります。

でも多分ほとんどの人が見ていないと思いますし、実際に破産者でないのですから、あまり気になさらない方が良いですよ!
また今はあなたの財産なんだからなにも臆する事ないです。良い物件が格安で購入出来てラッキーだったとも思えますよ!

もし自分がマップを見ていたとしても他言はしないし、心の中に留めます(^_^;)
大抵の方はそんかベラベラ喋んないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/202:58:37

    こんばんは
    この手のマップは「一度見たら忘れない」って思います。
    自分の知ってる人が載ってたり、自宅のそばの家が載ってたりしたらまず、忘れないと思うんですよね。

    なので、勘違いして記憶した(うちにピンが立っているからうちの旦那が破産者って思い込んだ)人もいるだろうし、勘違いした人たちは、うちの主人を破産者と思い込んだまま、でも他言せず顔には出さずってのが、すごくイヤだったんです。

    人生にイヤな事はつきものだしもう、この件で苦しむのはほどほどにします。知恵袋に書き込んでもなかなかレスが付かなかったのですがそれは、私が悩んでるほど世間は破産者が手放した家に住む人の悲しみに注目しないって事ですし。

    でも、マップを作った人は一生恨みますし、手放したくせにうちの住所で破産手続きしたもとの持ち主を一生軽蔑し続けます。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 02:59:13

ありがとうございました。

「破産者マップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる