ここから本文です

男女の価値観について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1910:56:35

男女の価値観について

女性が男性の能力、価値を認めるより、男性が女性の価値(出産、育児、家事、よく気が着くところ、心配り等)を認める方が少ないと思いませんか?ちなみにボクは男性です。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

リクエストマッチ

2019/3/1911:30:27

男性は、女性の価値たる所を女性らしさ…母親もしていた当たり前の事として、その人の努力や労力に目を向けないのではないか。と感じます。
女性の労力や努力による結果、男性が得る何かは、生活の中で当たり前の事が多いですから。

基盤だから、出来ない人が問題のある人で、あり得ないとなるのだと。

仕事は、働いているのが基盤だとすれば、出世や給与など、目に見える評価がある。
なので、男性は自分の価値をそこで測り、その価値に見合う女性を求めるのだと考えています。

男性の努力に対して女性は具体的に何を提供しているのか?
帰ったら居る等は何もしていないので、無しだ!
共働きでないと金銭など対等でない。
と言う人が居ました。

分からない事はないのですが。
それは、お互い同等を求めるのであれば、
家事、掃除、心配り…など中でも細やかな所が男性に理解可能であるのか?との疑問もありました。

稼ぎが同じで、女性に何かを求めるならば、男性も何かを提供するのは考えいるのか?とも感じました。

不思議なもので、女性に価値を見出せないと言う人は、見かけや、モテるかどうかなど、内面を見ない為、人から羨ましがられたい人が中身のない女性に引っかかっているのか…と感じた質問がありました。

仕事に全力投球したい人は、私生活の維持に労力を割けなかった経験より、女性のしていた事に気が付き、求めている人も居る様に感じます。

多分、男性の人生経験の差による、
女性の見方の差で、
女性の価値を認める事が出来る人は、
女性を見る目があるのではないか?
と言う事が答えです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 12:15:15

皆様様々なご回答ありがとうございました。全て勉強になりましたので皆様にベストアンサー差し上げたいのですが、そうもいかないので1番僕が理解しやすかった方にベストアンサー差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bdl********さん

リクエストマッチ

2019/3/1911:07:13

少ないと思います。
まず男性は女性の気遣いに気付かない人が多いと感じます。(もちろん全員ではないです。気付いてお礼を言ってくださる方もいます。)
大体の女性は男性に気を使っていることが多いのでそれが当たり前、と感じている方が多いのではないでしょうか?

私は、男子バレーと女子バレーのマネージャーをしたことがあります。その際にも、女性のほうが感謝の言葉を述べることが多いですし、マネージャーにも気を使ってくれます。ボール拾いは自分の仕事だから大丈だよ、と言ってくれました。
しかし男性はありがとうの言葉も少なく、マネージャーなんだからこのくらいしろよ、という感じで文句を言う方が多いです。
合宿中には食堂がなかったため、三日間三色栄養と見栄えと満腹度とおいしさを考えて作ったのにも関わらずおいしいと口に出して言ってくれたのはコーチだけでした。(食事には満足していたみたいです。おかわりしていたので)

愚痴になってしまいましたが…笑

女性は会話内で褒め合うことが多いのでそういう風なるのではないかと思います。逆に男性は照れやプライドもあり、褒めることや認めることをあまりしない男性が多いのかな?と思います。

ただ、女性を認めてくださる男性も多いので一概には言えません!素敵な方もいらっしゃいます。

jan********さん

リクエストマッチ

2019/3/1911:01:23

男性は大きなところ(結果や性格等を褒めたりする)に対して意識が向きますが、女性は細かなところ(結果に至るまでの過程や、さりげない好意)に意識が向く気がしています
男性を立てるのが女性、のような風潮が古くからあるようなのでやはり男女の価値観には差があるように思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる