ここから本文です

ドラマ「いだてん」を見ていて少し気になったことがあるので質問させていただきま...

giy********さん

2019/3/1911:49:21

ドラマ「いだてん」を見ていて少し気になったことがあるので質問させていただきます。ストックホルムオリンピックで日本の入場行進の時のプラカード表記を「JAPAN」にすると決まりかけた時に、金栗四三が猛反対して

「NIPPON」に変えさせたという場面がありましたが実話でしょうか?
確かに嘗てのソ連選手のユニフォームはCCCP表記であってUSSR表記ではなかったという例もありますが、今はオリンピックの公用語は英語かフランス語なので、プラカードはどちらかの表記になっています。今でもプラカード表記はNIPPONでも構わないのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2019/3/1921:32:49

金栗さんの意見かどうかはわかりませんが、ストックホルムのときは
「NIPPON」表記であったのは事実です。
(証拠の画像があります。あ、皆様アップなさってますね^^)

2008年の北京オリンピックのとき、各国名の中国語表記のを見た
記憶もありますが、基本は英語かフランス語なので、「NIPPON」
表記はどうかなぁ?という気はしますし、実際にストックホルム
以外のときには「JAPAN」表記になっているようです。

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:37:04

回答ありがとうございました。確かにストックホルム大会の次は「JAPAN」になっていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/3/1912:26:10

検索しましたらこんなの見つかりました。
https://zatsuneta.com/archives/001581.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/1912:13:34

記録映像が残っているので、NIPPONと表記したのは事実と思われます。ただ、どのような経緯でそうなったのか、記録が残っていたのかどうか、不明ですね。

歴史上の出来事に何でも主役を絡めて描くのは大河ドラマの悪い癖ですから。もしかしたら、金栗四三がまったく関与していないところで決まってしまっていたのかもしれません。

mak********さん

2019/3/1912:06:34

ストックホルム五輪の開会式で日本選手団の映像は
ほぼ史実通りに作られていますね。
「NIPPON」のプラカードを金栗四三が持ち
国旗を三島弥彦が掲げています。

ストックホルム五輪の開会式で日本選手団の映像は
ほぼ史実通りに作られていますね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる