ここから本文です

檀家さんから、お金を貸して欲しい、援助して欲しいと言われました。

eky********さん

2019/3/1912:06:47

檀家さんから、お金を貸して欲しい、援助して欲しいと言われました。

お寺なのに助けてくれないのかと。


他のお寺さんや檀家さんの総代に相談したら
貸すべきではない、援助すべきでない、キリがない
と言われました。

皆さんはどう思いますか。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys4********さん

2019/3/2100:17:48

断るべきです。お寺が檀家を助けるのでなく、お寺を助けるのが檀家です。檀家というのは布施をするという意味の言葉です。布施もせず助けてくれというなら檀家ではありません。お寺が助けるというのは、信仰によって喜びを持って逞しく生きる人にすることです。金を貸して助けるのは寺でなく金融業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/3/1912:34:48

お金を貸す場合は 返ってこなくてもいいと思える金額
相手の時だけ貸すことにしています

相談者様が檀家さんだから仕方ないと思えるなら
貸せばいいし そうは思えないなら貸さない

断る時にはお寺のお金は住職の一存では動かせず
護持会?(相談者様のお寺の言い方がわからないので)で
認められないと出せないと言えばいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/3/1912:19:43

お金を貸すということはトラブルになりやすいものです。私なら、お金がいる理由や金額を聞いてから貸すかどうかを判断し、貸すならトラブルになった時の証拠とするために金銭消費貸借契約書を書いてハンコを押してもらいます。檀家さんなら、お金を貸さなかったことを怨みに思われるのも後味の悪いことになるかと思います。

yas********さん

2019/3/1912:08:28

こころだけは、助けますよ、お金は自分でやり取りしてください。