ここから本文です

君が代の作詞作曲は小室哲哉ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1913:36:15

君が代の作詞作曲は小室哲哉ですか?

Boy meets girl♩

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/3/1913:49:57

明確に違います!(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja0********さん

2019/3/2012:54:03

君が代は小室哲哉が産まれる前から存在します。よって明確に違います。

作詞:西暦915年に奏上された古今和歌集に載っている読み人知らずの和歌が元です。ただし明治になるまでの間に少し変化している様です。元の和歌は「我が君は~」で始まる所が鎌倉時代あたりに「君が代が~」に変化したと言われています。

作曲:まず西暦1880年に宮内省式部職雅樂課の伶人奥好義が付けた旋律を一等伶人の林廣守が曲に起こしました。それをドイツ人音楽教師のフランツ・エッケルトが西洋和声により編曲しました。

特に歌詞には1000年以上の歴史があります。

sat********さん

2019/3/1913:46:14

まったく違うよ。