ここから本文です

保育園の入園準備として上履きに使えるような靴を探しています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:48:46

保育園の入園準備として上履きに使えるような靴を探しています。

子どもは来月で1歳になりますが、もう歩いているので、上履きも用意する予定です。
白っぽい靴を探しているのですが、「上履き」等で検索して出てくる靴は少し大きめなサイズで、11.5cmしかない子どもにどういう靴を履かせたら良いのか分かりません。

参考までに、同じような歳で入園された方はどのような靴を履かせていらっしゃったか教えてください。

補足園からは、0歳児クラスは発達に応じて白っぽい靴を用意するように言われています。(1歳児以上のクラスは必須です。)
裸足の園もあるのですね…確かにその方が安全そうな気がします。
直接保育園に見に行けばいいのかもしれないですが、靴探しをする前に色々質問も兼ねて行ってきたばかりで、ちょっと行きづらくて質問してみました。
ありがとうございました。

閲覧数:
92
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2019/3/1915:29:25

保育園によりますけど、私の知ってる園は2つとも、お友だちの足を踏んじゃったりするし、自分でまだ靴がはけないから、上靴は年少クラスだったかそのひとつ下だったか、年齢があがってからでしたよ。

必要と言われてるなら、園に相談したらいいと思いますよ。白にこだわる必要は無いかもしれませんし。

  • cot********さん

    2019/3/1916:24:21

    発達に応じてと言われているなら、入園してから購入もありかもしれませんよ。
    4月生まれちゃんなら、回りはみんな歩いてない子ばかりでしょうから。
    12センチからはけっこう色んなメーカーで出てますけど、11.5は少ないんですよね。

    11.5なら、西松屋とかで裏がビニールのやつで白っぽいのにするのはだめですか?

    イフミーベビーは白っぽい色もありましたよ。

    うちは、12になってから上履きはかせましたけど、外出時などとちがい親が付きっきりで転ばないように見守れるわけではないなら、底が柔らかいビニールのものから始めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/3/1919:17:29

来月で1歳だと、入るのは0歳さんクラスですよね。

なので、まず必須ではないと思います。


とりあえず、西松屋と赤ちゃん本舗。あたりで、実物を見る。


◆イフミー
https://ifme.jp/

◆アシックス
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/kids/concept-first

◆ニューバランス
https://shop.newbalance.jp/shop/r/rR000102


何の根拠もありませんが、自分の中では、この3ブランドが、基準でした。

ek6********さん

2019/3/1918:12:11

保育士です。とにかく派手な物ではなくて、初めての靴みたいなやつですべらない靴が良いと思います。ウチの保育園は走ったりするようになると危ないので裸足になります。

tkn********さん

2019/3/1917:42:47

実際見てないですが、こんなのいいなと思いました。
無地ファーストシューズ【11.5cm】[西松屋
https://shop-list.com/kids/nishimatsuya/205510085/1/?ad_id=google&a...

ydf********さん

2019/3/1916:02:22

私の知ってる保育園は4歳児さんから上履き着用でした。
3歳児クラス以下は室内は裸足でしたよ。
その方が安全ですからね。

保育園から言われての上履きではないですよね?
不要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/1914:53:29

保育園から上履きを準備するように言われてるのかな。

うちの子がいた園は上履きの使用は3歳児クラスからで。
それまでは園内裸足だったから。
そういう小さいサイズの上履きが売ってるところはわからないけど。
まず0歳児クラスで本当に上履きが必要なのかをよく確認した方が。