ここから本文です

辺野古移設の問題について 「移設反対」というのは即ち移設機能をそのまま普天...

oso********さん

2019/3/1915:07:44

辺野古移設の問題について

「移設反対」というのは即ち移設機能をそのまま普天間に残せという主張ということなのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/3/1916:28:07

辺野古移設反対派の考えは、県外、あるいは国外移設です。

辺野古に移設しても、アメリカが了承しない限り普天間は残るそうです。
辺野古は滑走路ば短く大型機が使用できないそうです。
普天間を完全返還した場合は、代わりの飛行場を用意することが返還の条件だそうです。これは政府も認めています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zer********さん

2019/3/2423:41:22

>「移設反対」というのは即ち移設機能をそのまま普天間に残せという主張ということなのでしょうか?

日本政府が沖縄県民に約束した「沖縄の基地負担軽減」を守れと言っているのですよ。
橋本政権がそう約束したのですから、自民党政権は責任をもって、最低限県外への移設を実現させなければならないはずです。

*****

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。

どうしてあなた方は、この事件の存在を隠すのでしょうか。

この事件に対応した「沖縄の基地負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の基地負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

これでは沖縄県民が反発して当然です。

*****

普天間の移設先は地政学的に沖縄が最適とか、米軍が辺野古でなければ同意しないとか言う人もいますけど、それはデタラメ。
普天間基地に配備されている海兵隊のヘリコプター部隊は外征型の部隊であって、日本への武力攻撃を防ぐ効果はありません。
そしてセットで運用される強襲揚陸艦は佐世保に配備されているのですから、本来ならその近くに移設された方が米軍にしても好都合なはずのものです。

また、中国や北朝鮮の脅威があるから、沖縄の米軍基地が無くなると沖縄はこれらの国に奪われる、とか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。
中国や北朝鮮が日本に武力攻撃をかけるということは、彼らは日本に戦争で勝つために攻撃をして来るのです。それなのに、沖縄なんてところを攻撃したところで日本に個別的自衛権行使の口実を与える意味しかなく、彼らは勝つことなどできない。
勝つつもりなら、日本の中枢、すなわち首都圏をまず狙います。

東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
東京から中国本土だって、東京から沖縄よりも1割くらい遠いだけ。
沖縄に米軍基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
在日米軍基地を日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきものなのです。

それなのに、そんなに米軍基地が日本の防衛にとって大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

沖縄県の面積に占める米軍専用施設の割合は8%もあるのに、沖縄県以外の都道府県では、その面積に占める米軍専用施設の割合は0.02%に過ぎず、沖縄に比べてその密度は400分の1でしかない。

--
『在日米軍施設・区域(専用施設)面積』

本土 78,229千㎡ 国土面積に占める割合 0.02%
沖縄 184,993千㎡ 国土面積に占める割合 8.11%

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/1_menseki.pdf
--

どうして本土の人々は「自分の住んでいるところには米軍基地が無い、本土は沖縄に比べたら400倍も危険だ」とか言い出さないのでしょう。

*****

結局、自民党もその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのです。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

kak********さん

2019/3/2015:34:36

そのまま、県外か国外に移せと言っています。

幼稚な右翼は、普天間に残せと意味不明な事を言っています。

在日帰化の右翼には、日本語難しいですか?

auk********さん

2019/3/2010:18:57

以前に普天間の空中給油機が岩国に移転したように、普天間に基地機能が必要だから反対なんて話は無い。
基地機能を残せというのなら、輸送機の移転も反対しただろうからね。

空中給油機は移転後も沖縄で訓練をするといい、それを批判する人が多い。訓練をするのが沖縄なら、事故が起きる可能性があるのも沖縄だ、ということになるからです。
つまり反対派が言いたい事は、沖縄に基地が在る=沖縄で訓練が行われる=沖縄で事故が起きる可能性がある=沖縄から出て行け、ということになる。
他県の事は、それはそれ。別に移転先で事故が起きても沖縄には関係無い。今まで本土がそういう目で沖縄を見てきただろ、ということです。

仮定の話ではあるが、もしも辺野古移設が中止されて、普天間基地も閉鎖されたとしても、北部訓練場がある限りは沖縄で訓練が行われるだろうし、沖縄の人間は納得しないと思う。
移設賛成派の人がよく言う「中国の危険性」という先の事に目を瞑っても「今の安全」が欲しい。そういうことです。

hya********さん

2019/3/1916:19:50

普天間が危険だから辺野古というロジックのようだが
そもそも沖縄という小さな県に米軍基地は多すぎるだろう
また海兵隊は北海道にあっても十分機能するようだ
日本を守るなどと唱えるのであれば
日本全土で考えるべきだと思う

ここで民主主義という多数が少数や小さな地域に
嫌なものを押し付けるというのを考えを
もう一度考えるべきでは?

原発やごみ処理場など大都市が恩恵を受ける割りに
負担していない
また金さえ払えば良いというのは昭和の時代のように思う

sea********さん

2019/3/1915:11:19

基地反対派の言い分はもともと「在日米軍は日本から出て行け」ですので、基地があること自体に反対しています。
現在、国際情勢の関係上基地がありますが、移転などの行動自体が基地を存続させることになるため、移転も反対しているのが正しいかと。