ここから本文です

なぜ生物の多数は交尾をする道を選んだのでしょうか? 単体で分裂できればそれほ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1917:06:37

なぜ生物の多数は交尾をする道を選んだのでしょうか?
単体で分裂できればそれほど効率のいいことはないでしょう?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1917:19:14

色々な説があります。

私が今のところ納得しているのは絶滅の危険性を回避するため特性に揺らぎをもたせるとする説です。特質多様性の確保というものです。

単体の場合単一の特質を継承がされやすいということになります。

仮に寒さに弱いという特質をもっていれば、気候変動で寒くなっただけで絶滅しかねません。ですが、その中に寒さに強い特質を持ったものが存在すれば、それは生き残り掛け合わせることで寒さに強い特質を継承することが可能となります。

病気に関しても同様です。風邪にかかりやすい人、かかりにくい人が存在します。これは特質の多様性があるからで、それがなければ全員かかるとか全員かからないということになり、死に至る病気ともなれば絶滅にいたります。

その点からも交配する種が結果的に子孫を残すことができたということかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 17:24:31

なるほど。すごく納得です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

def********さん

2019/3/1917:08:11

多様性の獲得と、コピーの繰り返しは、いずれエラーが出て、滅びるからでしょうか。