ここから本文です

再婚について質問です。 僕は4月から高校生になりますが,今自分の中にある悩みを...

ste********さん

2019/3/1917:11:37

再婚について質問です。
僕は4月から高校生になりますが,今自分の中にある悩みを解決したいと思い,質問をさせて頂きました。

僕の両親は,5年ほど前に性格の不一致という理由で,離婚してしまいました。
父に引き取られた

ため,僕の家は父子家庭です。現在は,父と兄と僕の3人で仲良く暮らしています。また,母とはたまに連絡をし,たまに会うぐらいですが,関係は良好です。

前置きが長くなりましたが,ここからが本題です。

高校受験の追い込みに入った時期に,父から突然「お付き合いしている女性がいる」と聞かされました。
土日に出かける回数が1年ほど前から多くなっていたので,何となく勘付いていましたが,やはり突然そういう話を聞くと頭の中が混乱し,両親が離婚した時以来の大号泣をしてしまいました。
その後,落ち着きを取り戻した僕に,父が「今すぐとは言わないが,いずれ一緒に暮らしたいから,一度会ってほしい」と言いました。
僕は,「最近やっと父子家庭に慣れてきたのに・・・。」と思って話を聞いていました。
今日まで僕は,「母が戻ってきてほしいけど,父が嫌がるから・・・。」と自分に言い聞かし,父の前では,母の話を控えてきました。
父は何でこんな当たり前な子供(僕)の気持ちに気づいてくれなかったのでしょう?

また,4月から兄は独り暮らしを始めるため,普段僕は独りです。そのため,父も父と付き合っている女性も「独りはかわいそうだから」と言っています。
※女性とは会ったこともなく,名前すら知りません。

しかし,「家で独りは,もう何年も経験しているし,何人かの仲の良い友達も同じ高校に通うし,部活にも入るから,休日に独りになることは今までよりも少なくなる」と言っても,父はわかってくれません。
何故でしょう?どうしたら良いのでしょう?

今は何ともありませんが,家が家でなくなるなど,最悪の場合,母の家か友達の家を頼りに家出をしようと計画しています。
しかし,そうならないために,今後父と何を話し合えば良いのでしょうか?

また,僕は父の再婚は望まないので,2度とそんな話を聞きたくありません。
僕が,「話を聞きたくない」と言っても,少し日にちを空けては,また話を始めます。これでは,堂々巡りです。
なので,解決案を出さないといけません。
僕は,「なら,いっそ僕が独り暮らしをすれば・・・。」と思って,父に相談したら,もちろん「ダメ」と言われました。
何か良い解決案があったら教えてください!

最後に,僕は親不孝でしょうか?
少しでも父の負担が軽くなるようにと,兄と分担し出来る限りの家事(皿洗い,風呂掃除,洗濯,料理の手伝い,などなど)はやってきたつもりですが・・・。

※善人ぶっているように感じたら,ごめんなさい

ちなみに兄は,「俺は独り暮らしをするから,どうでも良い。」と言っています。

母は,「父が再婚することは,どうぞ御勝手に。でも,〇〇(僕)が嫌なら,嫌って言った方が良い。」と言っています。

父は,普段からとても優しくしてくれています。
朝早くから起きて,兄の弁当を作っていました。

また,父のお相手の女性は兄と同い年の娘さんをもつシングルマザーでバツ2と聞きました。
また,「子供が望めば,母親に会いに行っても全然良い」と言っているらしいです。

合計6つの質問をしました。
1つでも良いですし,客観的な意見でも良いので,アドバイスを頂けるとありがたいです。
※長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/3/1917:32:06

自分の気持ちを素直に伝えることが大事だと思います。
自分の気持ちを素直につたえず、再婚して新しい家族として迎えることはできないと思いますし、現在質問主の方の思いはその答えだけだと思います。
一家族として自分の思いは素直に伝えるべきです。
我慢し続けていたら貴方が苦しくなるだけと思います。

父親だとしても貴方の思いは察することも気づくこともできません。一緒に過ごす時間は長くても超能力者でもなんでもないんです。
自分から発信しないと父親でも母親でも何でもそう、わかりません。人の感情や思いは自分から伝えないと伝わらないものです。
分かろうとはできます。ですがすべてを察することはできません。

独りはかわいそうと思われたくないとはっきり言ってもだめなら行動でそれを見せたらいいと思います。
僕は独りでいても何でもできる、独りでいることは少ないよっていうところを見せたらいいと思います。
それでも難しければ母親に頼ったり友達を頼ったり、祖父母、親戚を頼れるなら頼ったり、色々手段はあります。
その時その時に委ねたらいいと思います。

親不孝ではないと思います。
それに今仮に親不孝だとしても、親孝行は大人になってからでもできますし、今は自分の気持ちを素直に伝えることが一番だと思います。
父親も再婚したいという思いを否定されるのですから少しショックを受けると思いますが、思いは受け止めてくれるはずです。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2019/3/20 21:52:59

アドバイス,ありがとうございます。

「家族だから,わかる」という考えをやめて,一度覚悟を決めて,父に素直な気持ちをぶつけてみようと思います。

曇っていた視界が晴れた気がします。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/3/1919:13:21

はっきりと他人となんか暮らせる訳が無いでしょ?
どうしても結婚したいなら、自分が大学卒業して働き始めて一人暮らしをしてからか、別居婚にして欲しい。
どうしても結婚して同居したいと言うなら、この家を出て行くしか無い。
結婚なんて、いつでも出来るけど子供と過ごす時期は短い。
その短い時期の間をどうして待てないの?大人なら待てるでしょ?
親なら、子供に負担を掛ける事はしないで欲しいし、そう言った事(再婚)を考えているなら、自分達の事を引き取るべきではなかった。
とお父さんに言いましょう。

xrj********さん

2019/3/1918:32:58

問題の解決法をご存知ですか?
人生にはいろいろと問題が生じます
それを解決するには方法は一つしかありません
これは学校では教えてくれません
もしよろしければご理解して解決して下さい
人生で一番大事なものは「命」です
命より大事なものは無いのです
ですから命より大事な問題は無いのです
問題や悩みがある人は命のことは考えません
問題や悩みが命になっているのです
お金が命の人もスポーツが命の人もいます
旅行が命の人も恋人が命の人もいます
本当の命より大事なことに夢中になるのは
自分の命を捨てているのと同じです
自分の命を捨ててまでやるべきことなんて
本当は何も無いのです
わたしが命なのです、自分の命を大事にする
問題や悩みは大事ではないのです、不要なのです
自分の命に比較したらなくても良いのです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる