ここから本文です

会計処理で質問があります。 長納期品の商品を倉庫業者で保管してもらっていま...

udk********さん

2019/3/1918:40:09

会計処理で質問があります。

長納期品の商品を倉庫業者で保管してもらっています。
倉庫がいっぱいになった為、倉庫業者は新規倉庫を借りました。
ところが、新規倉庫は倉庫代が高いため、当社への請求を上積みしてき

ました。
そこで当社は顧客に倉庫料の上積み部分を請求することになりました。
ここで、会計処理はどのようにすればいいでしょうか?
①販売価格の訂正ととらえ、売上計上する。
②営業外収益ととらえ、雑収入で処理する。
③倉庫料の減額ととらえ、販間費のマイナスする。

どれが正しい処理でしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adr********さん

2019/3/1918:42:41

会計処理は事実に基づくものです。
倉庫代として請求するならば雑収入、商品価格に含めてしまうなら売上。

  • この返信は取り消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nex********さん

2019/3/1918:59:44

値上げされているのに③は意味不明

売上にしたら利益率が変わるだろうな。

実費負担ならば損益に影響させないのもあるが、倉庫業者と顧客は無関係なんで、②が妥当だな。