ここから本文です

離婚裁判中に配偶者が死亡した場合、弁護士への成功報酬は支払いますか? 離婚...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1918:55:08

離婚裁判中に配偶者が死亡した場合、弁護士への成功報酬は支払いますか?

離婚が成立していないので成功報酬は不要、かと思いましたが、担当の弁護士先生は、「死亡する前に相手側が『財産分

与〇〇円なら離婚に応じる』と回答していた金額があり、そこまでは裁判上の交渉結果としてたどり着いていた所なので、その金額をベースに成功報酬を請求する」と言っています。

弁護士先生にはお世話になったので、その事については大変感謝をしており、払うべきお金は払うつもりでいますが、妥当な請求か判断がつかず、詳しい方、アドバイスを頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2019/3/2521:34:42

成功報酬は無くとも、その弁護士が業として行なった対価を払う必要があります。
詳細はその弁護士に聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/3/2611:33:47

成功報酬をお支払すべきだと思いますよ。
だって、離婚に応じる金額までたどり着いて、次の裁判で離婚決定となったわけで、その裁判を待たずして相手方が無くなってしまったんですよね?
弁護士から請求書が届きますので、内容を精査なさってみて、不満があるなら、そこで初めて弁護士側に言えば良いと思います。

でも、相手方が亡くなった事により、財産分与〇〇円ではなく、全額あなたが受け取る事になりますよね?だったら、予定していた金額よりも多く受け取ることが出来たと言う事にもなるので…。