ここから本文です

宅建の資格昔合格したのですが、もう必要ないし周りの知人がバカにしてくるから資...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1919:05:15

宅建の資格昔合格したのですが、もう必要ないし周りの知人がバカにしてくるから資格の抹消をしたいのですが、どこで手続きできますか?

ネットで調べても分からなかったので質問しました。

閲覧数:
193
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd8********さん

2019/3/2517:05:05

宅建の基本は、過去問を攻略できれば合格できます。
宅建は、毎年、10問程度の初出題や難問が出題されます。
ただ、初出題や難問の正解率は低く、合格にはあまり影響がありません。
合否に影響するのは、残りの過去問の焼き直し問題です。
ただ、過去問の焼き直しでも、一言一句同じではなく、切り口を変えてきます。
だから、過去問をそのまま覚えていては太刀打ちできない問題も出てきます。
重要なのは、過去問を暗記するのではなく理解することです。
それだけで、毎年合格ラインに達することができます。

http://careergarden.owizai.com/takken/dokugaku/

アドバイスですが、宅建業法と法令は満点を目指して勉強時間を割いて下さい。
出題範囲がそれほど広くないわりに出題数が多いため安定した得点源になります。
権利関係は奥が深いので、基本論点の理解に重点を置いて、深追いしないほうが良いです。仮に権利関係が半分しか取れなくても、宅建業法と法令が9割取れれば、十分合格ラインに乗ってくるはずです。
あと大事なのは解答の順番です。権利関係は一番後回しにするほうが良いです。権利関係は考える問題が多いため、時間がかかるし、嵌る問題もあります。
昨年は出題順が変わり受験生が混乱しましたが、分野別の出題数は一緒です。落ち着いて宅建業法から解答を始めることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(37,960件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県越谷市
イーキャリアFA
[正]コンサルタント、不動産・宅建、営業その他
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給28.4万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
バイトル
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
月給40万円スタート42歳迄全面接不動産営業/飛込ゼロ
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
バックオフィススタッフ(未経験・経験者ともに歓迎)
  • 株式会社吉住ホーム
  • 正社員
  • 月給22万円〜38万円
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/3/1923:33:25

>宅建の資格昔合格したのですが、もう必要ないし周りの知人がバカにしてくるから資格の抹消をしたいのですが、どこで手続きできますか?


「宅建資格合格」というのは変ですね。→昔合格した…というコメントからすると、「宅建資格合格」ではなく「宅建試験合格」でしょう。

●「宅建試験合格」であれば、それは宅建士という資格ではなく、「講習を経れば宅建士として登録でき、宅建士証の交付を受けることができる」という資格です。

この資格は一生消えません。→ただ、普通の人は、この資格を持つことで不都合を感じることなどないはずです


質問者さんの場合、苦しみの原因はそこではないと思いますよ。

そもそも、「あなたの周りの知人が、試験に合格したことをバカにする」という事態は、宇宙であまねく通用する普遍的な法則(宇宙の法則)に反しています。

可能性として考えられるのはつぎの3つです。
●あなたの周りの知人が「宇宙の法則に反している」。
●あなた自身が「宇宙の法則に反している」。
●あなたとあなたの周りの知人が「宇宙の法則に反している」。

今回はどのケースにあてはまるか見極めたうえで、適切に対応されるのが良いと思います。

たとえば、あなたの周りの知人が宇宙の法則に反している…と見極めたなら、その人たちとはできるだけ距離を置きましょう。→宇宙の法則に反している人と付き合っていると、あなたの人生が悪くなってしまいますよ。

また、もし、周りの知人がバカにしてくるのは自分の側に責任がありそうだ…と見極めたなら、あなた自身の生き方を根本的に見直しましょう。→宇宙の法則に反したことをしていると、今後の人生は、これまでの人生と同様に、苦しいだけです。

sys********さん

2019/3/1923:16:50

みんな真面目に答えていて素晴らしいですね。

rar********さん

2019/3/1922:07:30

宅建をとってもバカにされる経歴なんでしょう、とても哀れです。
もうバイトで生きるか、保護しかないでっしょう。

izu********さん

2019/3/1919:38:50

資格を抹消したければ、その資格の合格証書を燃焼してください。合格証書は、試験に合格したことを証明します。したがって、合格証書を燃焼すると、合格したことが証明できないので、合格は取り消しになります。

blu********さん

2019/3/1919:27:09

試験に合格して知人にバカにされる、という話の意味がよく解らんが、貴方が合格後に資格登録をしているのであれば、基本的にはその登録手続きをしたのと同じ窓口で「消除」の手続きができる筈だよ。試験に合格したなら普通は知ってる筈だが「資格の抹消」ではなく「登録の消除」だからね。宅建業法第22条第1号を参照。

その様子だと、そもそも登録もしていないんじゃないか?
だったら消除する必要自体が無いし、合格したという事実そのものを消すことは出来ないのだから、何もせず放っておいても情況は何も変わらん。バカにしてくる連中には、合格通知を丸めてゴミ箱に捨てたとでも言ってやりゃいい。