ここから本文です

フーガ技法のサムです。 下のLPのライナーノートに、 「選ばれた者のみ理解可...

jan********さん

2019/3/1919:23:48

フーガ技法のサムです。
下のLPのライナーノートに、
「選ばれた者のみ理解可能」
と書いてありましたが、皆さんは「選ばれた者」ですか?

フーガ技法,サム,ライナーノート,ココ チャーチ デスカ,選民思想,どですか,者

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2407:20:56

「撰ばれてあることの恍惚と不安と二つ我にあり」らしいが、自分は撰ばれてもいないし、撰ばれたくもない。
だから不安もない。
ダ宰とは違う(笑)。
でも、1080にはcar***さんの仰るような不気味さはありますね。
他も含め実に炯眼でらっしゃるm(_ _)m

で、その不気味さは色々な意味での現代性だと思います。
今だに誰もッハを超えない。
楽器指定が特になく、抽象的なとこもだが。
演奏するには具体的な楽器が必ず必要。
その点で、それぞれの人によって理想は異なる。
ベートーヴェンの交響曲やピアノソナタの比ではない。
それが為の喧喧囂囂。
選択の幅も含め、実に現代的。
いや、恍惚と不安か(笑)。
フーガなんてみんな不気味。
宗教に不気味さは必須。
いや、恍惚と不安も。
家でオルガン聴いてりゃ、ロシアン女子がキレる!
「ココ チャーチ デスカ?」

あ、1079も半音階的で不気味。
実は1080より1079の方がガキの頃から馴染み。
ある意味、1080よりまとまりが良い。
1079と1080、無限に未完。
憎いね、バッハは(^_^;

このレコードばかり。
中学以来、バッハで一等聴いた1つです。
心と身体に染み付いている原点。
https://m.youtube.com/watch?v=A-eOlICAPDw
レオンハルトもたまに熱い!
第1曲とか最高!
どですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 10:47:46

皆さん、

あざっす!

でちゅ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jol********さん

2019/3/2413:35:33

そもそもフーガの技法を「理解する」とはどういうことかが分からないから、答えは不明ですね。何だか凄い、他の曲とは違う、非常に特別だと感じることなら凡人の私にも可能です(未完の三重フーガが完成していたら、どんなに凄いことになっていたか)。

しかし、その体験をもって「理解した」などとは、とてもおこがましくて言えません。

ただ、このスレを読んで、ひとつ理解できたことがあります。それは「骨格主義」という馴染みのない言葉の意味するところ。つまりは、何となくメロディーを覚えて、何となく全体の音をイメージできるけど、そこ止まりってことでしょう。

その段階で「直感で音楽が分かっちゃう俺ってすげー!!」などと思うクラオタさんは沢山います。そして、なぜか理系男子にその手合いが多いんです。しかしそれは、カタルシスがもたらす一種の妄想に過ぎません。「俺さま最高」と思うのは勝手だし、ご本人が幸せなのは何よりだけど、喧伝するのは格好よいことではない。浮世で与えられた数少ないギフトと思って、冥土に持っていけば宜しい。

テレビで野球観戦を覚えた野球ファンが「野球の神様」を自称するのは格好悪い。それと同じです。

膨大な音符をすべて頭に刻んで舞台に立つプロの奏者ですら、「この曲を理解した」などとはなかなか口にしないものです。なぜなら、理解したことを証明するには言語化が求めらるし、音楽という対象を言語化するのは非常に困難だからです。

そこを敢えて追求する人が絶えないから音楽を対象とする学問が成立するわけだし、そうした尽きせぬ議論の的になる曲が「古典」として受け継がれています。

私たちが音楽を日常的に享受する以前になされた先人たちの努力を知っているなら、簡単に「理解した」などと言えるものではありません。そのライナーノートの文言が本当だとすれば、筆者はかなりトチ狂ってますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/2301:16:00

サムさん、別に「選ばれた者」でなくても、『フーガの技法』は理解可能です。
「選ばれた者」とは、おこがましくて、とても思いませんね。
「ライナーノート」では、誰が、選んでいるのでしょうか?
唯一絶対神(ヤーベー)・音楽の神(ミューズ)ですか、それとも作曲者のJ.S.バッハですか??
でも、何か偉そうな物言いですね! ・・・小生には、違和感があります。
「選民思想」的な感じで、人を見下しているような文言にも捉えられる感じがします。
少々、考えすぎかもしれませんが・・・^^;

※参考:「選民思想」⇒【https://kotobank.jp/word/%E9%81%B8%E6%B0%91%E6%80%9D%E6%83%B3-88961

サムさん、別に「選ばれた者」でなくても、『フーガの技法』は理解可能です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2019/3/2222:11:54

質問の答えでは無いのですが・・・

前回フーガの技法についての答えのときに、奇妙だと言った平均律2巻のフーガですが調性を書き間違えました。

嬰ホ長調と書いてしまったのですが、ホ長調です。

すみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

un_********さん

2019/3/2021:57:14

月並みな宣伝文句じゃのう。そのライナーを読んで「そうか、俺は選ばれた者なのか」と悦に入っている者がおるとしたら、そいつは俗物じゃな。

サム殿は「選ばれた者」ではない。お主は「選ぶ者」じゃ。
良くも悪くも、じゃがな。
(※悪くも=選り好みが激しい)

月並みな宣伝文句じゃのう。そのライナーを読んで「そうか、俺は選ばれた者なのか」と悦に入っている者がおるとしたら、そ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hac********さん

2019/3/1923:35:14

それほど特殊な演奏ではありませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる