ここから本文です

父が脳梗塞に倒れました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1919:37:51

父が脳梗塞に倒れました。

まだ退院の目処は立っていないものの、右半身麻痺が残っているみたいです。

私は遠方に嫁いでいて、尚且つ仕事もあるので4月に2泊ほどの帰省を考えております。

実家は築20年ほどの段差だらけの戸建てで、退院後は父もそちらへ帰る予定なのですが、玄関から高い段差(倒れる前から老体には段差が厳しく普段は縁側から出入りしていたようです)茶の間は大きな掘りごたつ、室内ももちろんバリアフリーとは程遠く、部屋の入り口ごとに段差がある始末です。

そして、悲しい事に両親にはリフォームをする予算もないので今の家で父が最低限の生活を出来るように、(趣味でDIYをする程度の)私に助けては貰えないか?と母から頼まれたのですが…

とりあえず、私が2日間で出来ることと言えば、通販で手すり付きのステップを買い設置、DIYで掘りごたつを埋めダイニングこたつを買い、部屋の段差はホームセンターなどに売ってる専用のもので解消、トイレに手すりを設置、固い昔ながらの回すドアノブは取っ手式のものと交換…

そのくらいです。

お風呂はあまりに段差も多く、風呂釜も昔ながらの深いもので危なすぎるため、デイサービス等を利用するしかないだろうということを母に伝えようかと思っていますが、他に何かありますでしょうか?

今までは布団で寝ていたので、ベッドも必要となりますが、それは介護保険?が使えるのではと看護士に言われたそうなので、とりあえず保留です。

本当は介護認定やら色々済ませてからではないと動けないものだと思うのですが、これから私が仕事の繁忙期でとても帰省の時間が取れないことなどから、その二日間で出来る事をしてあげたい気持ちです。

リフォームをした方、自宅介護をしている方、介護関係の方、他に何かした方が良い事やアドバイスあったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/3/2109:52:01

脳梗塞発症経験者です。
変に介護用品を先に付けない方がいいですよ。
現在のお父様の状態がわかりませんが、急性期病院から回復期病院に転院し、回復期病院のリハビリをして退院が近くなったら作業療法士さんと市の職員がご自宅を訪問して、今後生活する上で必要なものをピックアップします。介護保険で賄えないものについて、費用面でのサポートも考えてくれるはずです。
その前に介護用品を用意してしまうと、その費用はサポートしてくれません。
担当のケアマネに相談した後に、行動された方が宜しいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 03:04:50

経験者の方のお話、とても参考になりました。ちょうど今週から回復期病棟へ移るみたいなので、次に行く時に話を聞いてからにしようと思います。ただ、4月以降は私が飛行機の距離となり、唯一動ける母は発達障害で話の理解が難しいもので、今のうちにどうにか出来ることを…と焦ってしまっていました。自宅にまで訪問して下さるなら母の説明も必要なさそうですし少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ord********さん

2019/3/2001:53:20

いまは急性期病院に入院しているのでしょうか?リハビリ病院への転院はないのですか?
麻痺はあるけれど自立して歩けるとリハビリ転院は難しいようなのですが、どうでしょうか?

リハビリ転院できれば、その期間を利用して介護認定をして自宅改修ができるでしょう。
介護保険は受けていませんか?されていないのであれば相談に行っても良いのですが、発症から日数が経っていないと症状が固定していないので認定が受けられないなどがあるので、病院と相談しつつ進めると良いです。

介護認定が下りれば、介護保険を利用して自宅改修の補助も出ますし、ケアマネやリハビリ療法士からもどのように改修すれば良いかなどのアドバイスを貰えると思います。
リハビリ病院すれば、その病院のリハビリ療法士が自宅に訪問してアドバイスを貰えるとも聞いたことがあります。

現在入院されている病院に退院支援窓口はありませんか?そちらを通して具体的にどうしたら良いかなど相談できるとよろしいかと思います。
お母様の年齢だったり、理解力によってはこちら側の窓口をお母様にすると話が進まないこともあります。
脳梗塞になるってことは両親は介護が必要な年齢に来ているのでしょう。
それなりに対策だったり、足しげく通うなりの対応も必要なんじゃないかとも思います。

big********さん

2019/3/1921:48:28

素人が悩んでも解決しません。
まだ、病状が安定してないでしょうから、介護申請もこれから。
まずは、帰省時に医師と今後のことを相談することからではないでしょうか。

js1********さん

2019/3/1921:07:43

介護保険申請すれば、降りる前にも見込みである程度使えます
べッドや車いすなどレンタルで借りられ、
自宅改修も補助が出ます
病院の相談員さんに相談して、早めに認定受けましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/3/1920:50:38

入院中に介護保険の申請をし、早急にケアマネさんを決めて
相談しましょう。

文章だけの表記で、アドバイスできるほど生半可なものでは
ありません。

ケアマネ・病院のリハビリ担当等専門家の意見を聞いて
ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/1919:44:45

浴室も手すりあったほうが良いんじゃね?程度かな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる