ここから本文です

バスロッドでフライフィッシングは出来るでしょうか?

lov********さん

2019/3/1919:46:22

バスロッドでフライフィッシングは出来るでしょうか?

当方バスや海釣りは割と嗜みますが、フライフィッシングはした事が有りません。糸と針、疑似餌が違う事は知っているのですが、2メートルくらいのバスロッドでフライフィッシングは兼用出来るのでしょうか?よろしくお願いあたします。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtm********さん

2019/3/1919:54:52

糸で飛ばす釣りやからできるやろけど遠投するならかなり竿をふらんとあかんくてその間も毛バリが行き来するから耳とかに刺さりそうやな

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/3/2009:30:09

出来ないです。

出来るのなら、フライフィッシングの竿は生まれて
来なかったですよね。
フライフィッシングのためにフライ用の竿が出来ました。

tam********さん

2019/3/1922:31:44

バスロッドでは、何を使っても、フライフィッシングは無理でしょう。

まともに投げれないですよ。

ごく一部に、ルアーロッド(スピニングロッド)とフライロッドを1本で兼用できるロッドが海外で売られてはいますが・・・・
日本で売ってるバスロッドでは無理ですねえ。

フライロッドも、釣り具の中古屋に行けば、ノーブランド品なら超格安で売ってますのでね、安くてもいいので専用ロッドを使う事をオススメします。

zen********さん

2019/3/1922:16:13

バス用のロッドとリールに、フライラインを巻いてフライ用のラインシステムを組めば出来ない事もないです。
ラインの番手はロッドの硬さに合せてください。

ただ、可能かどうかと使いやすいかどうかは別の話で、かなり使いにくいのは間違いありません。
フライキャスティングが出来ない人では、尚更投げにくくてマトモになど投げられません。

それと何より、そんなアンバランスなタックルでフライフィッシングをする意味もないし、メリットもありません。

tog********さん

2019/3/1919:59:24

本来のラインでフライを飛ばすということは難しいかと思います。
竿のしなりなどもありますし。

ただ、飛ばし浮きを使う方法があります。

メバル用などのフロートを使えば、フライを使って釣りができます。