ここから本文です

学校の教師と塾講師の違いって一体なんでしょうか。長文ですが、ぜひお付き合いく...

kng0211さん

2008/11/823:18:51

学校の教師と塾講師の違いって一体なんでしょうか。長文ですが、ぜひお付き合いください。

私は教育系学部の大学生です。将来は学校の教員になる予定です。

自分の知り合いが塾講師になり、会うと色々な話をしてくれるのですが、「僕は教師として…」と言われたとき、大きな違和感を感じるのです。


調べたところ『教師』という言葉は塾講師に使うこともあるようなのですが、学校の教員を目指す自分としては塾講師と学校の教員を同じ『教師』として位置づけていることに違和感があるのです。
はっきり言えば、「塾と学校を一緒にするな!」と考えてしまうのです。

…これは塾ではなく教員を目指す私のエゴだと自覚しているのですが。



前述の知り合いは、「学校と塾の違いは文化祭等があることだけが違いで、塾でも生徒に「自分はできるんだ」という自信をつけさせることはできるし、大した違いはない」と考えています。

でも私は、学校と塾では目標が全然違うのではないかと思っています。
教科を指導するにしても、塾では成績を上げることを最優先に考えていて、学校は生きていく上で少しでも使える学力に…って指導を行うのではないかと。「自分に自信をつけさせる」以上に、色々な面で子どもを育てることができるんじゃないかな、と思っています。



そこで皆さんにお聞きしたいのです。
学校の教員と塾講師って、どのように違うものとお考えでしょうか。自分個人ではどうしても学校の教員を美化して考えがちなので、実際のところ教師という職業がどう思われているかとても気になります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
17,697
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aratan1973さん

2008/11/823:52:38

いいですねえ。
自分は大学の時それに近い議題でディベートしたことあります。
自分は昔教育学部、今小学校の教員です。

大きな違いは、
集団生活で身につけさせる事柄の割合の強さ。
でしょうかね。

例えばですが、学校にいると、授業中に人に悪さばかりする子に、
「勉強だけなら塾でもできるよ。
学校では他に勉強している子の迷惑になるから来なくていいよ。」
と、愚痴りたくもなります。

保護者も、基本的に塾に人間関係を求めないですよね。
しっかり勉強についてこれるようにして欲しいだけです。
願わくば、いい高校いい大学入って、いい会社に勤めてねって。
でも、学校教員は、それプラス友達との接し方、遊び方、
集団生活での社会性や協調性の育成、道徳心なども
まんべんなく育てなければいけません。

もちろん塾でそれが出来ないといってるわけではないですが、
塾はそもそものニーズが違うのです。
塾は塾で、わかりやすく勉強を理解させるプロですから、
割り切れば立派な職業です。
だから一緒にはできませんが、私は塾の先生も教え方のプロとして、
尊敬しています。

だって、塾のバイトしててわかりましたもん。
夜中に授業の反省会したり、
しょっちゅう模擬授業して教え方を練りあったり、
まず、中途半端では塾の先生もできません。

もちろん学校教員も大変ですよ。覚悟してください。

質問した人からのコメント

2008/11/13 22:43:17

ありがとうございました。
丁寧な説明をいただき、自分の考え以外がよく分かりました。


学校の教員になっても塾の先生に負けないよう授業も頑張ります。社会性の指導も。
塾の先生である知り合いともっと話し合い、塾のことも聞いてみたいし、見習える部分は見習いたいと思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rine2631さん

2008/11/923:01:38

公立高校の生徒ですが、私も私の友人も、学校の教師は高校生でもわかることすらわからないのに、口だけ偉そうな連中くらいにしか思ってません。生徒から授業で間違いを指摘されまくってひどいもんです。ただの反面教師。生きていく上で使えるものなんて習いません。先生と生徒は冷戦です。
一方予備校(塾)教師は寝る間も惜しんで研究を重ね相談にものってくださるので、信頼厚いです。
でも初めは学校の教師もあなたみたいに熱意があったのでしょうね。そのままでいてほしいです。

iidarossiaさん

2008/11/921:25:14

塾の先生は、ある程度の決まった時間だけの勉強のみの面倒をみるだけです。学校の先生は、何だかんだと「どうしてそんなこと
まで俺に言って来るの?と言う事だらけです!」
学校を美化していたら大変ですよ! 先生の金でいいから、俺にくれよ!なんて何人もの大馬鹿野郎が言って来る学区もありますからね!

hassy_zoさん

2008/11/902:58:27

公立の小・中学校で言うならば、学校は「生徒は教師を選べないし教師も生徒を選べない」塾は「生徒は教師を選べるし教師も生徒を選べる」という点がいちばんの違いでしょう。

そして「公立の学校の教師は生徒の成績に責任を持たなくても生活できるが、塾の講師は生徒の成績に責任を持たなければ生活できない」ということも言えます。

結果として学校の教師は勉強よりも生活面を中心に指導して特に問題も起こさずに卒業させることが仕事であり、塾の講師は生徒の勉強面のみ指導して志望校に合格させるのが仕事であるという点がいちばんの違いかと思われます。

rinnnnniaさん

2008/11/823:55:56

学校は純粋に学問を学ぶ所、塾は大学に入るためのテクニックを学ぶ所…つまり、勉強の目的が違うって感じでしょうか?
現実では受験勉強にかなり特化した学校もあるので一概には言えないかもしれませんが。
また、質問者様には申し訳ありませんが私はほとんどの場合塾講師のほうが学校教師より、授業が洗練されていて好きでした。学校教師が競争する環境に無いからか、学校の授業は私には退屈なものばかりでした…。

他にも、身近にセクハラで捕まった教師がいたりして、…私の中で学校教師に良いイメージはありません__;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。