ここから本文です

外壁、屋根塗装工事の2回目を行いました。もうほとんど最終段階で塗装も手直しを...

kok********さん

2019/3/1920:35:44

外壁、屋根塗装工事の2回目を行いました。もうほとんど最終段階で塗装も手直しを残すのみです。やった内容を書くのでご意見をお聞かせください。失敗しましたね・・・でも構いません。もう終わったことなので。

業者はまあまあネットで調べると出てくるところで、口コミはよく、施工例もUPをたくさんしていました。3社から見積もりを取りましたが、そのうちの1社に決めました。説明内容や、工程、工事内容、施工期間など細かく説明してくれました。職人も自社職人とのことでした。(本当か?)工期は2週間の予定でしたが、雨で足場作りがおくれ、結局屋根、外壁塗装は正味4日でした。足場、洗浄は除く。屋根は66M2でケイセラチタンクール、外壁は119,5M2でアスティックのEC-5000PCM-IRです。下塗、中塗、上塗りです。乾きにくい塗料と調べたのですが、4日で終わるものですか?タスペーサーも入っていますが、規定通りにには使われてないようで・・・。足場、破風板、雨どい、天戸、付帯工事、含めトータル110万ですが、こんなもんですか?もう工事は終わっているので率直なご意見で構いません、これから塗装する方の参考になれば・・・と思います。

補足築25年です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/3/2213:39:22

基本的に新築から初回(だいたい10年過ぎ)の塗装より、今回2回目の塗装の時のほうが、手間がかかるものです。

というのは新築時の塗膜も25年経過し、素地からの剥離の可能性も高くなってくるのと、新築時の塗膜の上から塗った初回時の塗装もはがれてきたりするからです。

1. 新築時の塗装
2. 初回時の塗装(約10年目)

この1と2の浮いたりはがれかかっている旧塗膜の撤去作業が、築25年経過していれば必要になるからです。

まずその年数から言って、旧塗膜のケレン作業が必要にならないお家は少ないと思います。

そういうもろもろの作業がなくても外壁と屋根で実作業4日はないですね。

もちろん投入する職人さんの人数や季節による塗料の乾き具合にもよります。

ただ㎡数を見ると建坪30坪ぐらいのお家だと思いますので、職人がたくさん入ったからと言って早く作業が終わるわけでもないです。

例えばその大きさの家に4人の職人さんが入ったとしても、養生や下塗り、中塗り、上塗り、刷毛やローラー作業などの分担はできるのですが、お察しのように乾きの問題があるので、その待ち時間には4人が動くだけの作業量はないのです。

業者とすれば、職人がなんの作業もできない手待ちの時間が増えてしまうので、見合う人数に調整しなければ人件費が無駄になってしまいます。

これがさらに大きい面積のお家になると4人入っても分担するだけの作業量がありますが、恐らくここ最近工事完了ということは、まだ寒いはずですので塗料が一番乾きづらかった時期であると思うことを考慮すると、4人入ろうが2人入ろうがあまり実作業の日数に変わりはなく、もし変わるとすれば、まだ乾ききっていないうちに作業をしたという可能性はあります。

さらに旧塗膜の下地調整などを考えると余計に4日という作業日数はあり得ません。

足場と洗浄を入れて6日というのは、職人さんが悪いというよりも、その会社の構造そのものの経営方針であることが原因のすべてだと思います。

自社施工も、今は消費者も中間マージンがないので品質が良いという大間違いもしています。

自社施工は経営者(創業者)が塗装の職人出身でなければ、工事品質がとんでもないことになります。

理由は長くなるので割愛しますが、現場や工事品質、塗料の莫大な在庫管理、職人の管理など、現場経験がない人でなければ、おのおの管理基準が不明なので恐らくうまく成り立ちません。

うちは自社施工と下請け両方経験済みですが、そういう管理が万全でない限り会社側にも経費的な負担が逆に大きくなって工事品質にしわ寄せが来たりします。

そんな管理が複雑で大変な自社施工より、現場管理だけのみで済ませられる下請け業者さんのほうがバッチリ現場を収めてくれたりします。

もちろん職人さんの仕事の考え方や人間性によるところの比重が大きいのは言うまでもありませんが。

業者が下請けを使っていながら自社施工と言っているのは、消費者側があまりにもそこに重点を置いているので、それに合わせている可能性も考えられますね。

価格に関して言えば、外壁塗装というものは定価がないものです。

同じ大きさの家でも家の状況によって価格が大幅に変わるときも少なくないです。

しかも製品販売と違い、品質の優劣も業者側で決められます。

110万円という数字は、実作業から言うと品質もそれなりということが考えられるので、高いと思います。
でもしっかり手間暇かけてれば築25年、外壁と屋根と付帯なので逆に安い感じはあります。

ちなみに真実を言えば、塗料の値段で価格は大きく変わりません。

特に自社開発風なOEM塗料 は業者自身で価格を操作できるからです。

材料も工事品質も価格も業者都合に合わせて操作できる。

そのような業者からすれば、こんなおいしい業界はないかもしれませんね。

罰則も規制もない業界なので特に。

言ったもん勝ちというところがあるので、忠実に昔から現場で頑張ってきた業者より、ネットでのマーケティングや営業上手な塗装会社に消費者が魅力を感じるのも致しかねないことなのかもしれませんね。

後は今回の塗装の影響で、また10年後に塗装するかもしれない業者さんに、しなくてもよい作業のしわ寄せが来なければいいのですが。

長々と失礼しました。

• 質問者

kok********さん

2019/3/2506:57:33

非常に勉強になる答えをありがとうございました。素人消費者の我々がピカイチの塗装業を見つけるのは困難きまわりなく、相見積もりの中から決めなければいけない現状は回避出来ません。回答者さまがおっしゃられているようにおいしい業界なのかも知れませんね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 07:29:57

ありがとうございました

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adb********さん

2019/3/2007:22:00

口コミがよく(何を見られたのですか?業者HPのアンケートなどは意味がありません。)、ネットで調べたらまあまあ出てくる(集客にお金を使ってる証明になるだけで、業者の良し悪しに関係ありません。)、施工例をたくさんUPしている(数年やれば誰でも施工例は貯まります。)見積を、説明細かく(担当営業マンは好印象だったのですね)自社職人(そもそも自社職人だから良い、安心というロジックはない。自社職人であろうが、外注職人であろうが、管理監督されているかが最重要)

使用塗料は集客業者が良く使う塗料の様に思います。

予算的には妥当で、施工内容は不安に思われてる箇所はほぼ的中されていると思います。(良くあることです。それを正すには予算的に無理だと思います。)

1:ダイソーで爪切りを買って切れるは切れるけども切れ味が悪いからクレームを言う方は少ないと思います。
2:内容を聞く限りトータル的にはまあまあ成功してるように思います。標準的な工事内容でタスペーサの数が少ないなどは一般的に気づかれる方の方が少ないです。今回以上の施工を求めた場合それが出来る業者が近くにいない可能性も多いですし、金額も大きくなりますから、単純にボッタクリ業者に当たる可能性も高まります。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる