ここから本文です

行政手続法についての質問です。 教科書に、「行政指導に従わない場合に、その...

kae********さん

2019/3/1920:43:45

行政手続法についての質問です。

教科書に、「行政指導に従わない場合に、その旨の公表がなされていれば、必要な措置として、公表の中止を求めることができる」とありますが、このイメージがわいてきません。

公表するのは、行政なのでしょうか?行政指導にそのような権限があるのか分からず、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2019/3/1921:01:16

行政機関は、規制における義務違反や行政指導不服従があった場合に,義務違反者や行政指導不服従者の氏名等を公表することがあります。
例えば、産業廃棄物の扱いに関する条例や消費者保護に関する規制などにおいて違反があった場合に、「従わない場合はその旨を公表する」という制裁的な趣旨で市民に情報提供する制度があります。
行政指導に関連してそのような制裁的な公表をすることの正当性については議論の余地がありますし、教科書でも語られていると思うのでそちらを参照してください。

質問した人からのコメント

2019/3/19 21:32:45

よくわかりました。どうもありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる