ここから本文です

すし屋のあわびは生きていますか? 猟師の町に出張に行った時に、 地元の人...

het********さん

2019/3/1921:26:29

すし屋のあわびは生きていますか?

猟師の町に出張に行った時に、

地元の人が生きているあわびを食べていましたので
質問です。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/2307:09:45

最近は小さいあわびやトコブシを丸ごと活け造りのように握ったり軍艦巻きにする店があるようですね。そういうものは生きているでしょう。生あわびを握りのタネにする場合は大きなあわびをそぎ切りにしますが、新鮮なものは動くこともあります。そういう意味では生きていると言っても良いかもしれませんね。個人的には生あわびのコリコリ感よりも蒸し鮑のプリプリモチモチ感の方が好きですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tah********さん

2019/3/2215:43:07

生きているところと、すでにスライスされた状態(生食ではなくバター焼きなどにする)の所があります。

ちなみに珍しいと思うのですが金沢の回転すしには生きたアワビをスライスして「おどり」として提供する店もあります。