ここから本文です

N-BOX(jf- 1)のスピーカー交換をしようと考えています。

wed********さん

2019/3/1921:47:12

N-BOX(jf- 1)のスピーカー交換をしようと考えています。

メーカーはALPINEにする予定ですが、音質は全然変わりますか??(現在は純正品です。)

また、コアキシャルとセパレートはどちらが良いでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2019/3/1922:28:57

スピーカーは最も音の違いが出やすい部分なので、標準品から市販品に換えると確実に音は変わります。ただし良い音になるかどうかは分かりません。というのも、最近の純正スピーカーは車両に合わせた意外とクオリティの高いものを使っている場合があるからです。

これに対して市販のスピーカーはあくまで汎用品なので、車に合う・合わないは付けてみないと分かりません。ある車には良い音だが、別の車だとひどくて聴いていられないなんてこともあり得ます。

コアキシャルとセパレートはツイーターの配置位置の違いです。どちらが良いかと言われれば、音響的にはセパレートのほうが良いです。ただしインパネの上に別体のツイーターを置くのが嫌な人には向きません。

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:04:22

コアキシャルとセパレートの違い、あらゆる可能性を列挙して下さり、初心者でも分かりやすかったです!

参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2019/3/2020:59:56

純正よりも引き締まった音になるといいね。
期待はしないほうがいいでしょう。

aho********さん

2019/3/2000:41:22

現在取り付けられてるナビ?CDデッキのブランドがパナソニック、イクリプス、パイオニア(カロッツェリア)、サンヨーならば、どんなに高額なスピーカーを取り付けても、満足する音響に成らない事は100%保証します。

此れは、カラオケに行ったらマイクがボロだった…悲

そう、マイクがボロだったら、幾ら歌い手が良くても、設置されてる装置が良くても、出てくる音はマイククォリティ以上にはなりません… これは幼稚園児でも理解できる事です… いや、ちょっと賢い保育園児でも解る…笑

音にパワーが無くてボリュームを上げても音に芯が出て来なく、散漫な音しかしないパナソニック、イクリプス… ま、位相が可笑しいんだな( ̄▽ ̄)

擬似音装置のPioneer… 人の声が人の声に聴こえない、アコースティック楽器がシンセにしか聴こえない…

眠たい音のサンヨー… 其れでも上の三社よりはマトモ…笑

美音系の、ダイヤトーンサウンドナビ、ケンウッド。

可も無し不可も無しアルパイン…

あからさまな音を出して来るクラリオン まあ、一番フィルター臭く無い音かな。
まあ、あからさまな分、位相は一番正確かな。

現在取り付けられてるナビ?CDデッキのブランドがパナソニック、イクリプス、パイオニア(カロッツェリア)、サンヨーな...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gun********さん

2019/3/1923:32:25

音質は変わりますが、希望の音になるかどうかはわかりません。

社外スピーカーは汎用なので取り付ける車種によってはバランスが崩れてしまいます。
特にセパレートはツィーターの取り付け位置や向きによっては高音が耳障りになったりします。

hah********さん

2019/3/1922:32:57

変わります。
好みに合うかは別として…

取り付けた後にご自分で触れないのであればコアキシャルをおすすめします。

セパレートは調整できる幅が広い分、良くも悪くもなる幅が広いとも言えます。

コアキシャルはポン付けでも十分な実力を発揮するのが強みです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる