ここから本文です

『緊急地震速報』とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1922:09:54

『緊急地震速報』とは何ですか?

P波,S波,気象庁,緊急地震速報,地震波,地震計,研究成果

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2012:23:41

気象庁の解説が分かりやすいです
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/shikumi/whats-eew.html

ある場所の地震波形の先頭を見て、どの範囲まで揺れるか、どれくらい大きく揺れるかを判断する情報です。日本の地震学の研究成果が生かされている技術です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/3/2007:24:43

地震が発生したとき、地震計でとらえた地震波をもとに、
気象庁が緊急地震速報を出します。
地震波にはP波とS波があり,P波の方が速いですが,
被害をもたらすのは主に後から来るS波の方です。
このため、地震波の伝わる速度の差を利用して、先に伝わるP波を検知した段階でS波が伝わってくる前に危険が迫っていることを知らせることが可能になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

tyo********さん

2019/3/2006:07:31

気象庁が発表するこれから地震が来るよという予報です。
地中深くから地震はP波とS波と言うのがありますがそれを気象庁は観測して発表しております。