ここから本文です

NHKと契約せずテレビを見ている場合なにか罰則などはありますか?

two********さん

2019/3/1922:13:09

NHKと契約せずテレビを見ている場合なにか罰則などはありますか?

閲覧数:
26
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/3/2123:44:18

契約して滞納すると、ごくまれに民事裁判になることはありますが、契約してなければ何もないですよ。罰則もありませんし。外部委託の訪問が続くだけのことです。大体契約していないと、住人のフルネームすらわからないことが多いです。そんな人を提訴などしたら、裁判所から笑われてしまいますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/24 11:30:51

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2019/3/2103:11:28

失礼、先ほどは書き間違えましたので訂正させて頂きます。

それそのものに罰則はありません。
テレビがあるかないかを、NHKの人に申告する必要はありませんので、
重大な犯罪(二項詐欺罪、10年以下の懲役)になることはありえません。
当然罰則はありません。

nrx********さん

2019/3/2009:19:16

放送法には未契約での罰則はありません。テレビ所有の申告義務がないので「あるかどうかもわからない未契約世帯」に対して罰則はつけられません。代わりにテレビがあることが確実であるのに受信契約をしないのであれば、民法414条2項ただし書,民事執行法174条1項本文などにつき、提訴の可能性があります。

単にテレビがあることを見せないで契約しないのであれば、「契約すれば支払い義務があることを知っていながら支払いしない」という状態ではないので、二項詐欺にはならないのですね。

sab********さん

2019/3/2004:54:48

それそのものに罰則はありませんが、テレビがあるのに無いとNHKの人を騙して不正に契約と支払いを免れることは重大な犯罪(二項詐欺罪、10年以下の懲役)であり当然罰則があります。

mik********さん

2019/3/1922:25:31

放送法違反ですが、罰則がなかったため未払いの人が多くいます。
そのうちに、裁判に持ち込んで強制的に徴収されるかもしれません。